早起き

6:30頃目が覚めたのでそのまま起きた。

写真整理

iPhoneに溜まっていた写真を整理。

窓ふき続き

皆が寝てるうちに、2Fにガラコ。その後1F掃出し。寝室はパス。そして出窓、北 側の窓。玄関の3連。
途中で雪降ってきた。
久々に手が凍るかと思った。

散らかってる枝を袋詰め。
めっちゃ寒い。
一部はバーク堆肥化しようかとチッピングしたけど効率悪すぎるな。

バラに寒肥をやった。やべえクロッカス?の球根をだいぶ傷めちゃったぽいぞ。
牛堆肥とピートモスと赤玉土をたっぷりやる。化成は入れなかった。春になって から撒けばよかろう。
ミニバラ周辺も牛堆肥をやり、こっちには油粕を入れた。
土の状態は良いなあ。

資材は裏の箱に仕舞って、砂だけは入りきらないので後で考える。

スケボーの練習

2人とも出てきた。昼頃と、夕方の2回。
下りは手を放して自力で走れるようになってきた。加速するのはどうするんだろ う。たぶん捩ると進むんだよ。

espot

ワイパーゴムを交換しに行った。んで、ガラコ液ももう一つあってもボトルに入 り切りそうなのでお買い上げ。さらにMAXFLIのロストボールがあったので20個お 買い上げ。
650ml麦茶も安かったので箱買い。

BMWワイパー交換

そんなわけで日が暮れてからワイパーブレードを交換したが、うーんGlacoのや つ、構造はイマイチだなあ。
アダプターがチャチくて、これは自分が悪いんだが破損して取り付けてもガタガ タ。押さえている限り大丈夫そうだが、上げるたびに落ちそうになる。まずいな あ。そのうち何とかしよう。点検の時とか面倒なことになりそうだ。
SOFT99にもアダプタ単品購入可能か問い合わせておくポチ。でも大晦日だいつ返 事来るんだろう。

あと、致命的というか、カバーが使えないの。カッコ悪いじゃん。
無理矢理カバーの干渉する部分を削って取り付けたのでまあ見れるようにはなっ たけど。対応するカバーまで同梱せえよ。

2017おわり

普通に紅白見ながら蕎麦を山ほど喰って、ワインとか飲んで菓子喰って。
子供らは気合入れて夜更かしモードだったけど23:00過ぎにはソファーでママと くっついたまま落ちてた。
無理矢理たたき起こして歯磨きさせて寝かせる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org