朝ルーチン

今日もいい天気。8:00前に起きたが、幸は咳が出るので5時半頃起きてソファー で寝ていた。
少量だが洗濯をする。旅行前今日で最後なので。

芝の枯葉をレーキで掻き出し、踏み固まった通路部分はエアレーションして目土 +砂混合物を撒いた。

バラは、もう一切り。
シーザーは、多分今の一本だけ伸びたシュートが残っているうちは下から枝が出 ないのだ。思い切って腰より下の高さで切った。一応、多少見込みのある芽の上 でね。
次のシュートが出てくれ。

スケボー練習

子供らと裏道で練習。
紗希は少し漕ぐ感覚が掴め始めてきているかもしれない。

サッカー

スケボーの後亘と玄関前で。
午後また出て来て、サッカーともバレーともつかない感じでさらにしばらく。
亘結構上手になっている。インステップキックが鋭いし。時々明後日の方向に行 くけど割と方向性も良くなっている。
トラップとかもそこそこ形になってきているし。

コンプレッサー修理

不具合内容:
しばらく使ってなかったので忘れていたが、動かしてみると、圧力が上がって圧 力スイッチが作動、または手動でOFFした際に、正常であれば「ピュショー」と 経路内のエアだけ抜けて止まるところ、止まらずに安全弁から駄々洩れになって しまう。
そして、ポンプに圧がかかっているのでポンプが回らない。
正常ならポンプ部分への圧力は抜けているので再起動できるが、この状態だとタ ンク内のエアが全部抜けてしまうまで再起動できない。
どうやら、ポンプとタンクの間にある逆流防止弁が開きっぱなしになっているの が原因と推測できる。

バラそうとしたが、ネジが固くてとてもじゃないが回らない。27mmと32mmがいる。

参考サイト

初詣

日が傾き始めた頃、篠原八幡へ初詣。
まだ参拝客は絶えないが行列は0(1-2列)。テキ屋ももう閉店。巫女さんはまだ 数人いて破魔矢はGETできた。
夕方の散歩は気持ちいいね。
富士塚の谷の道沿いのポスト(酒屋?)で投函も完了。

スキー準備

ライトニングケーブルの補強修理なんかも準備の一環。
あとは粛々とね。

フライパン

ふと、洗い物していて、新しいフライパンなあ、と思って検索したら、もうこの 世にないはずのD&Sのオレンジ色のフライパンが出てた。しかも安い。
ぽち。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org