朝ルーチン

ゴミ出し。
洗濯しておいてくれたので干す。

亘を送った。十分な上着が無いのでちと寒いな。
Bikkeのリヤブレーキがすごい音する。油切れ?このローラーブレーキのメンテ は、ふーんグリースを詰めるだけか。
専用グリスというのはウレアグリスらしい。ウレアは持ってないな。
ダメ元で手持ちの入れてみるか。

掃除

幸は学校の説明会やらママ同士のランチやらで忙しい。
夕方前に紗希がお友達を連れてくるので、掃除をしておかなくちゃ。

掃除機だけならそんなに大したことは無いが、せっかくわしがやるんだから普段 できないところまで手を入れておきたい。

洗面のワックスがけをすると、30分乾燥時間が必要なので、並行してやった。
コーラーのシンクも綺麗にしたし、ミラーも、飾り棚のガラス棚も綺麗にしたし。
踏台も綺麗にしたし。
まあまあ綺麗になったかな。

洗面WAXがけ

奥と掃除機のところ、真ん中の2エリアに分けて、2回塗×2か所。
また半年くらいは大丈夫かな。実際半年に1回塗布は無理なんだが。

BMWオイル補充せず

警告灯が灯くというので、オイルを補充しようと思った。
今までペットボトルでやっていたけど、紙コップの方が都合が良さそうだ。
で、その前にエンジン掛けてみる。警告灯は灯かない。ふむ、まだ際くらいでそ こまで急ぎじゃないようだ。
で、サイドシルに貼ってある前回オイル交換のシールを見ると73350km、次回 76350kmとか。さすがに3000kmでは換えないが、ODOを見ると78350kmを回ってい る。。おおお、丁度5000kmじゃねえか。補充じゃなくて、交換だな。

Appでオートバックスの予約を試みるが、本日の空きは17:30と18:00。18:00なら 亘のピアノの後でもギリギリ行けるなと、幸にメールしてみたが返事が無く、返 事が来た時には予約は埋まってしまっていた。また明日以降再挑戦。

フェンス延長pj

まだ始動しないが、下調べ。
寸法を取る。手持ちのフェンスは2m、ブロック5個×2段。
施工については、基礎と鉄筋のお作法がわからない。隣家に面しているので、違 法な構造で倒れたりするものは作れない。作業法はYoutubeの栗山先生?の動画 でイメージがついたが、構造の制約はもっと調べないといかんな。
単なる2段なら何もしなくても問題なさそうだが、フェンス付きとなると、人が ぶら下がっても倒れない位の構造でなければ。

お友達来る

紗希が3人ほどお友達を連れて来た。
3年生くらいの女の子ってこんな感じか。無茶しないから宜しいですな。

わしは居場所が無いのでベッドルームでPCで小作業(グリスアップについて勉強)

亘ピアノ

付き添い。
へえ、レッスンてこんな感じなんだね。
亘も頑張っているしセンスもありそうだけど、いかんせん6歳児にあれだけのこ とをいっぺんにやれってのは結構大変なんだと思う。
鍵盤を押すにも力が要るし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org