寒い日

7:00頃起きた。よしよし。
午前中、雪がぱらつくがちょっと路面が濡れたくらい。日中日が差すも、気温は 2℃くらいまでしか上がらなかったようだ。ちょっと車に用足しに行くだけでも いちいち寒い。
言うても2月初旬だしな。こんな日もあろう。

手袋乾燥

最強手袋の指が湿ってしまっていかん。臭いし。
布団乾燥機で手袋を乾かそうとしても先までイマイチ熱風が届かないようで乾か ない、ので、先っちょまで届く手形ダクトをボール紙で製作してみたが、結局無 くても乾くみたいなんで捨てた。
小まめに乾燥させた方が良さそうだな。

桜島大根おろし

で、納豆からみ餅。個体差かもしれないが、結構辛い大根。
普通に大根ですね。

Mini床pj

昨日コーキングで縁を付けた右の網戸を綺麗にカットして試しに付けてみたらい い感じ。思ったより磁石が強くて、ちゃんと付く。いいね。もうちょっと改善し ても良いが、このままでも十分だ。左側は改善する。ミラーの前の部分がちゃん と磁石で付くように長めにする。

勢いづいたので、一気に作った。右側の小さな2枚
床板を敷いてみたら、収まらない部分があったのでカットして調整。綺麗に並ぶ ようになったところで、真ん中の脚を現物合わせで製作。
部屋に戻って中央板の補強をやり直し、真ん中脚もネジ打って完成させる。
ベルクロも貼って、一応これで使える状態になったぞ。
広い!
本気で足伸ばして寝れるよ。春が待ち遠しい。て、行くとこが思いつかない。

あとは、面取りとか、さらに補強とかぼちぼちやればいいけど、やらなくてもい い。
左の網戸はあとはカットすれば完成。

Makita掃除機

バッテリーはまだ大丈夫そうなのに吸わねーなと思っていたら紙パックがパンパ ンだったので換えたら元気になったのが昨日。
今日はバッテリーが弱ったので充電してなお元気!

アプライド

1/6にAliExpressでポチっていた±0加湿器用のファンだが、発 注完了できなかったようだ。まあいい。
若干特殊な仕様だったが、この際手に入りやすいやつに置き換えてしまった方が よかろう。
東バイパス付け根辺りにアプライドがあるので行ってみたら、5010サイズのも1 つ置いてあった。標準仕様(回転数が低い)だが、ベアリング入りだ。コネクタ 形状が違うような気もするが3pだし、これでいいや。
風量が落ちるのが加湿器動作にどの程度影響があるかな?

それ以外はアプライド、閑散として、品ぞろえが良いという感じでもないし、存 在意義が薄い店だなあ。
PHILIPSの40インチ4K湾曲モニタとかスゲエな。欲しい。が使い道がない。

Miniの好きなおばさん

作業してたら通りすがりのおばさんに声かけられた。小洒落たご婦人、という感 じではなくて(失礼)、ただの地元のおばさん。
いつもMiniが気になっていたそうな。
右京さんの車はNissan Figaroですよ。でも基本的な年式やらメーカーの知識は あるみたい。Roverは知らないけど一発で覚えたっぽいし。
いいもんだな。

その後、夕方アプライドの駐車場でも、ちょっとカリカリっぽい外観に仕立てた Miniが隣に駐めてきた。
出る時オーナーも店から出てきたので、軽く会釈位。20代男2人組ってかんじか。 まあPCショップ来るような類の中ではマシな方ってか。

中身は負けてないと思う。

菊水行かず036温泉

菊水IC P&Rの駐車場の下見でもしようかと思った。
30kmほどあるようだ。が、やめた。往復60km走ったら900円位ガソリン使っちま う。そこまでして走りたくはないな時間も遅くなるし。それより家で贅沢に風呂 入った方がいいやん。

おでん

朝から仕込んでおいた。
シイタケ、ソーセージ、竹輪、玉子、豆もやし、エノキ増し。
鍋一杯なので、後日また増すかも。

喰った後で竹輪、ソーセージ、エノキ、厚揚げを追加した。
竹輪を煮込んだらとんでもない大きさになった。写真撮ろうとして蓋開けたら萎 んだので、蓋閉めてまた火にかけて写真撮った。
やっぱり豆もやしが美味い。また買ってこようかな。

ベース練

夜ちょっとだけ。
TVもつまんないし。
あんまりノレなかったな。下手になってもいないけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org