熊本へ

5:20に起きて5:30に出発。
5:55の妙蓮寺発に乗ればよいが、その前のに乗れた。
横浜からは京急の空港行き6:14に乗ればよいが、その前の特急に乗れた。イイ感 じ。
SKYMARKなんで、チェックインが要るが、端っこで専用検査場もあるので案外ス イスイ。
空港では早速Ploom techを見せびらかすが、もう一人もやおらPT吸い始めた。お お。
これがあると、どこでも取り出したくなるのはちょっとアレだな。初めてタバコ を吸い始めたころの中二病感が蘇る。

渋滞対策

福岡は軽く雨らしい。
飛行機は予定よりも早く着陸し、ゲートがまだ空いてないとタキシングウェイ上 で待たされる。
降機すると一番南に近い。高速バス乗り場は一番北。ゴロゴロと移動。
ひのくに号乗り場行くと案内人が「事故渋滞で太宰府まで2時間かかる。JRに乗 るべし」というので、なるほど、と思ってまたターミナル中央に戻って地下鉄で 博多へ。

しかし、だ、今日は全然急いでいない。JRだと、新幹線の割引切符を金券屋でゲ トしても高速バスの倍はかかるし、鈍行だと2000円+位では着くが時間かかる。
同じ時間がかかるなら、バスで渋滞にはまってた方が良くないか?
車は高速バス停にあるし、回数券を使いたいし。

博多まで来たのでバスの便は頻繁にある。1本(2本)遅らせることにして、ター ミナルビル内のDAISOでlightning充電ケーブルと胡麻煎餅をゲト。渋滞に備える。 こうやって時間潰している間にも渋滞は少しずつ解消に向かうんじゃないかなと も思いながら。
我ながら素晴らしい作戦である。
PCのACアダプタはカバンから発掘できなかったので妥協。だがiPhoneは座席に着 くなり充電し、精神衛生上も非常に良い。
life360のお陰で移動中のバッテリー問題が発生したので、充電器は持ち歩きた いと思うようになったのだ。幸い、PloomtechのUSBACアダプタも手に入ったし (ダサいけど)。

ちなみに、博多BTのDAISOはでかい。5F全体で、確かに口コミ通り、今まで見た 中では一番でかいかもしれん。使える。

そんなこんなで、羽田でちょっと書いていたが、この日記はバスの中で書いてい るのである。
発車から50分経過し、問題の太宰府を通過中。渋滞は、まあしているけどダラダ ラと流れている筑紫野IC辺りまでには解消しそうだ。

んで、結局アパートには12:30頃には着いていたのであった。正解

給油

Empelorの駐車場は何の問題も無かった。この手は良すぎる。
今後は、大津のイオン駐車場も試してみよう。

んで、Express回ってガソリン入れて帰宅。9.5行かなかった。まあしゃあないわ な。

Mini通勤

前半休で18:00過ぎに出勤。雨だし。
帰宅後は昼寝したり、あきじ爺にLINEしたりTV電話したり。

現場も通常モードじゃないせいもあるが、調子が上がらない。
しかし留守中わしの不備で混乱した様子も無く、まあよかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org