締め出される

横浜に居るタダの休日。金曜日で子供らは学校へ。亘は初の通常登校。
幸代がMマンション前まで送っていく。わしは玄関前で見送り。

このままいつも通り、庭を見て、その間に幸代が帰ってきたら「ちゃんとカギし て」って怒られるんだろうなあ。
と、思って一旦家に入ろうとしたら鍵閉まってやんの。

入れないじゃん

仕方ないので、表でバラの病害葉を摘んだり、雑草を探して抜いたり。
んだら、幸代が帰ってきた。
大笑い。

雑草も少なくてあまりやることも無い。
風が箆棒に強くて、薬剤散布も難しいなこりゃ。

バラの枝の処理をして、芝刈りしてみた。まだ枯葉の中からちらちら緑の葉が出 てる状態だけど、綺麗に刈り込んで今後密に葉が出ますように。
風で刈ったそばから葉が飛んで行ってしまうが、それでも袋1.5杯分くらいには なった。縁石際とかも綺麗に処理して、枯葉もレーキで掻き出して。
いいんじゃないの? 想像以上に綺麗になった。今後に期待できる。

夕方、風は強いがサプロール散布。バラと既にうどん粉病が見られるモッコウバ ラへ。
薬害対策で薄めた。夕方前にソファでウトウトしている間に雨が降ったらしい。
この後夜も雨。サプロール撒くには良いコンディションでしょう。

廃棄物

キックボードをバラした。
見かけはボロくなっているが表面のガワだけで、構造部分は意外としっかりした 作りで、ビッと修理すればまだまだイケそうだったが、まあもういいでしょ。
庭先にずっと置いてた小テーブル。ほんの遊びで作った割には長持ちした。何だ かんだで2年以上使ったんじゃないの。これもきれいさっぱりバラして釘を抜き、 木材も小さく切ってゴミ袋へ。

あとは段ボールを束ねた。明日紙ごみの日だけど、子供会の回収日木曜日に出し たいらしい。そだねー。

OK

子供らが小学校へ行っている間に、幸代とOKへ食材調達に。
早い時間だといいですな。

本当はヨネヤマに苗なんか見にに行きたいところだけど優先順位ってもんがあら あな。
DAISOに寄って、パジャマのゴムやらポンプ式スプレーをゲト。

洗車

BMWが黄砂で真っ黄色ですよ。超汚い。
夜雨だってんで、OK行く前に水で流しただけ。のつもりが黄砂のせいで上面の WAXがイマイチ効いてない感じだったので、濡れたボデーにワックススプレー吹 き付けて屋根、ボンネット、トランクリッドだけ拭いた。
水滴の拭き上げをやらなかったので、あんまり綺麗感もない。

留守番

昼子供達が帰ってきた後も、どっか行きたくはあったけど、幸が歯医者だってん で結局留守番して終わった。
将棋やったり、


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org