早起き

7:00前に目が覚めた。部屋が暑いが外は涼しい。
洗濯物を取り込んでおこう。

宇城彩館

GW前の巡回に付き合う。
I東さんがいつものように来て8:00頃出発し、9:00に着いた。
野菜・果物はパッとしない。が、タケノコ、アク抜き済みの水煮、ワラビを見つ け、芋づる式に蒟蒻、ゴボウ、ニンジン、ムネ肉などお買い上げ。

紅葉

HRさんが教えてくれた蕎麦屋に行ってみた。
古民家カフェ的な。まあまあ良くできてる。想像以上に流行ってる。
でもわしらオッサンはちょっと場違い。
蕎麦はうまいがつゆはイマイチ。
知ってて良いけどもう行かないかな。

フードパル

近いんで寄ってみた。
が、大外れ。クソ暑い中、くだらないフリマを眺めて、○ンコして撤収。

道の駅スイカの里うえき

I東さんが菊芋探したいそうなので、フードパル方面から近そうな植木に行って みたがここは本当にダメだなあ。高いばっかりで、ダメな産直の見本。

焼酎「伊東」

しかしそこで噂の「伊東」という焼酎を発見。
ネタには良いので2本買った。
人吉の球磨焼酎(米)だが、熊本出身の元ライオンズキャッチャー伊東が殿堂入 りした記念に、酔狂な植木の酒屋「三河屋」がプロデュースした酒。
芋バージョンもある。が、道の駅には置いてない。

その後R3を更に北上して、三河屋の本店らしき店に入ったらいろいろあった。
ここは面白い。覚えておこう。

JA鹿本

I東さんは諦めきれず、さらに北に何ぞあるというので足を延ばした。
JA鹿本の直売所。「鹿本農協鹿央地区ファーマーズマーケット夢大地館」だそう な。
割とイイ感じで宇城彩館に近いものがある。今日は買うものは無いが、ここも覚 えておいて良いね。

わらび処理

早速アク抜き。
コスモスで重曹買ってきて、シャトルシェフでアク抜き。
うまく行きそうな気がする。

タケノコ御飯

密かに「素」も持っていたがそれはおいといて、
買って来た材料、干しシイタケなどなど切りまくって具材を作ったが作り過ぎた。
米2合と合わせたらどう見ても多くて釜の蓋が閉まらないので一部抜いた。
でもすごい量。
水加減がわからないので適当にやったが、結構控えたつもりだけど少し多かった みたい。味付けはまずまず。
一応ギリギリOKですね。
塩サバ3切れも焼いて、今日は焼酎水割りでいただきます。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org