Olympic

やっぱり先に鉄筋が無いと工事に入れない。
ので、買いに行った。あと横筋ブロックも1個買い足し。
鉄筋はその場で切ったり曲げたりできるんだな。簡単で良いな。

その間、今日は仕事じゃない幸代はチャリで図書館とか用足し。

ソファークリーニング

朝、Olympic行く前に3人掛けの左側座面だけ拭いた。あ、クリーナー間違えた。
夕方、亘がピアノ行っている間にひじ掛けと背もたれも綺麗にした。ブラシを使 うと本当に良く落ちる。

フェンス延長pj

穴を更に掘った。まあこんなもんだろう。
水糸を引き、横にブロックを並べて位置を合わせ、鉄筋を立てる。うん、ブロッ クもう1個要るな。

砂利を裏から運んできて敷き詰め、地中に埋まるブロック一段を施工した。コン クリートは1袋半使った。あとは穴埋めなのでいつ使い切ってもいい。えーと、 上は横筋Bなので後で上からモルタル入れられないんだね。
INABA側に基礎の捨てコン塊があるので、できるだけ洗ってコンクリ繋ぐ。そこ にも穴をほがして鉄筋を立てる。
簡単に型枠も作って、ブロック埋められない分はコンクリの基礎を作ったぞ。
0段目はほぼ完成。正直一日でここまでできるとは思わなかった。

幸代が結構遅く帰って来て、と言っても昼頃だけど、午後からは鉢植えの整理を してた。紗希も帰って来てそれを手伝う。

夕方亘をキッズ(旧はまっこ)に迎えに行き、その後はちょっとバラの移植など。
シーザーの根が全然元気ない。これじゃあだめだよね。コブがあるが、取っちゃっ た方が良いのかなあ。
大鉢にセットして、メネデール液をたっぷりかけたけど、ダメかもしれないよな。
一方でハマナシは過去最高に元気で、濃いムラサキピンクの大輪がいくつも咲い ている。香りも、人工香料のようなえげつないほどの香り。
カザンリクもじゃんじゃんバリバリ。スヴニールドゥルイアマードはあと一歩。 今度来た時見ごろかもな。

芝生に肥料、昨日か? 目土の半端があったので撒いてしまった。焼け石に水だ な。
夕方から雨。芝生には恵みの雨。
バラには、降り始めてから薬撒いたが、だめかもね。

くら寿司

亘のピアノが終わってから皆で飛び出した。スシローは相変わらず2日前から予 約も取れないほどだが、くら寿司は今朝でも余裕で予約取れた。
久々のくら。カルボナーラ拉麺も美味かったし、寿司も他とはネタがちょっと違 うので、美味しく頂きました。結構食えて満足。でもまあ、美味い鮨とは根本的 に違う寿司のような何かであるな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org