早起き

子供達が寝ている間に色々進めたいので早起きしようと思ったが7:00頃だった。 まあいい。
ゴミを出して洗濯物干して、庭へ。

フェンス延長pj

1段目を積んだ。
目地を一定幅にして位置を合わせるのは難しい。斜めなのを片方だけ沈めようと しても反対側もどうしても動いてしまうし、一度薄くなった目地は二度と戻らな い。1〜2mmの妥協は発生した。2段目は綺麗にしたいが1段目は許せ。
ちなみに0段目とはそもそも縦の目地が合ってさえいない。0段目はあくまでも基 礎なのでw

3つ置いたあたりで子供ら起きて来て中断。
午後、出掛けようかと思っていたが子供達も庭で遊び始めて作業が進み、1段目 の施工終了。穴埋めもできたし、横筋も入って結束して、溝もモルタルで埋めた。
見える目地も周囲をまあまあ綺麗にしたし(タワシで擦っただけ)、今日はここまで。

ああ、夕方、サミットに絵を出しに、トマトの苗を買い直しに、も兼ねて Olympic行って、と思っていたら子供らは庭アソビを続けたいそうなので、一人 でチャリでOlympic行って足りない横筋ブロック1個だけ買って来た。
これで明日2段目の施工までできるかな。
モルタルも完成までは足りなそうだが、フェンス本体買わないと上溝なんかは埋 められないのでとりあえず明日までの作業では大丈夫だろう。

菊名池公園

亘は公園で野球とサッカーの練習がしたい。
紗希は庭で遊んでいたいそうなので留守番してもらい、2人で自転車で菊名池公 園行った。
野球はすっかりバットに当たるようになり、離れて上投げで少々速い球を投げて も見事に左中間に飛ばす。むしろ速い球の方が良く飛ぶし合わせやすいようだ。
サッカーも色んなシーンを想定してエッセンスを伝え、実践。低く強い球を蹴る ことを当面の目標にしよう。正しいインステップでね。
あとは左足も使うこと!

okで素麺と天麩羅買って帰る。

カレー

晩飯に、幸代が作っておいてくれたんだけど、表面がカビてた。
この時期常温放置はもう無理らしい。
3人揃って食中毒にならないことを祈る。

ビデオカメラ発注

悪あがき、一抹の希望を求めもう一度ばらしてみる。
液晶と本体を繋ぐリボン状のケーブルの端が切れてきているのを発見。これで間 違いないだろう。
修理不能です。単なる接触不良なら治るんだが。
そうこうしているうちに、裏返しポジションでも映らなくなった。バンジージャ ンプ、じゃなくて万事休す。

早速新しいのを発注。動画撮るだけなら今時携帯でも事足りるんだが、運動会を はじめとするイベント盛りだくさんの今日この頃、ダイナミックな長回しが連続 するシーンでは携帯じゃあつらい。ズームとかの使いやすさやバッテリーが一蓮 托生なリスクやらストレージ問題、バックアップ問題、いろいろ考えるともう一 度はビデオカメラ買った方が得策だろう。

時代は4Kに突入しているけど、4Kカメラは流石に時期尚早。ラインナップでもハ イエンドの2機種くらいしか無いようだし。
その下の中で防水とかが充実してWi-Fiも付いてる準ハイエンドの、型落ちをポ チった。橙色だし!!
迷彩色はさらに1万円安かったけど売り切れてた。

TVでんわ

子供らが、四国のママとTV電話。
電池切れで終了。唯一電池が残ってたわしの携帯取られた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org