朝ルーチン

今日は洗濯干した。

ヤマボウシの徒長枝を整理し、整える。本格的に剪定するのは、いつにしようか。
モクレンも地際から生えてるアホ枝は除去。
家の裏のシダ地の雑草を取る。
芝生に入り込んだ雑草、ほぼクローバー、もできるだけ除去。
フェンス延長pjでできた砂利の山の整理に手を付けた。篩って、大粒の明らかな 石は裏へ。細目で篩った土はブロック塀際へ。未整理分はざっと赤玉土相当とそ れ以上に分けて山にし、次回作業へ。大粒は雨で洗われて整理しやすくなるだろ う。

菊名池公園

亘とサッカー・野球をしにいく。
風が割とあって、ストライクが入りにくい。
サッカーはワンプレーごとに目的意識が感じられて良い。特段決まったプレーの 練習をするわけではないが、ちゃんと土台作りにつながるような動き。

チャリ調整

Bikke2eのRブレーキの調整。ずいぶん効くようになった。
亘のブレーキも前後とも少し強くした。
もう少しシートを高くしたいようなので、2.5cmほど上げたかな。これで当初よ り5cmくらい上がった。買って1年以上経つんだっけね。そら背も伸びるわな。

王禅寺

幸代は大豆戸サッカーの懇談会?説明会?が夕方有り、行けないので3人で出か けた。
今日も銀のさらで寿司を発注したが、少し落としてみた。全然遜色は感じなかっ たし、これで良かった。

離れから百科事典の棚を座敷に持ってきたいというので手伝う。
離れの箱を探索して、将棋道具を探すが、盤しか見つからなかった。昔使ってい たグローブが出てきたので、一つ持ってきた。
将棋はあきじ爺とはできなかったが、iPadにアプリ入れてちょっと遊んだ。

「利休にたずねよ」がもうすぐ読み終わるが、茶の湯の話、とりわけ茶室のしつ らえの話なんかから、そういや王禅寺の家も茶室仕立てだったな、と思い出し、 庭の造りとか、改めて思い出しながら眺めてみたり。
親爺にちょっと話を振って、嬉しそうにまた話してくれた。それこそ家を作るずっ と前からの夢だったらしい。結局未完成だったね。わしらに金がかかっちゃった から断念せざるを得なくなったという面もあるよな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org