洗濯

7:00過ぎに出来上がったのを外干し。

スモクリ

8:00にO田さんが来て、一緒にチャリで市役所・・・熊本市役所までスモクリに 出掛けた。
須屋方面から堀川沿い・坪井川沿いに走り、信愛女学院中高の辺りに出た。
スモクリの割り当ては鶴屋の裏手。
きったねえな熊本。ちょっと裏っぽい通りはゴミだらけ。これまであちこちスモ クリやったがこんなに汚い街は初めてだ。しかし、繁華街の裏通り系がルートに なったことは、なかったかな。
しかしなあ、自分の店の前くらい店の人がビッと掃除しとけよ。
でも日曜の朝っぱら。夜汚されて、朝掃除する前の時間帯。
折角目立つ格好して掃除してもまだ開店前で待ちゆく人も少ない。
なんか労力の割に効果が無い活動だな。

10時にさっくり終わって解散。
O田さんは植木方面回って帰ると。わしはどうするかこれから考える。
結局、辛島公園方面から熊本城の回って、加藤神社脇からKKRホテル前に下りて、 その後逆方向へ。高いところの橋を越えて京町方面へ。K303だそうな。

その先にOFFHOUSEがあったので物色するが特に目ぼしいものは無く撤収。
R387飛田バイパスの付け根に下りてきた。

あとはマルキョウで飯のタネを買って帰る。ほぼお昼。
日曜はマルキョウに行かねばならない。ラムのある日。

ぐうたら

今日やることは何も考えていない。
素麺とゴーヤちゃんの残りで軽く昼飯。その後はTV見ながら座椅子でうとうと。 座椅子に座ると寝てしまう。きもちいい。

ゴル練

何もしないと後悔するので、洗濯物を取り込んでアイロンかけてから、詫間イン ターに出掛けた。陽も下がり始めてピークよりは涼しかろう。

1,2Fともに満席でしばし待ち、12番打席が回ってきた。
7,5,U4,3とポンポン上げて、Dへ。
昨日からの確認で、しっかり前屈を深くして、打つ。当たる。飛ぶ。バラツク!
気を抜くと左肘で引っ張ってしまう。ヘッドを走らせないと。失敗すると巻き込 んでしまう。
しかし、とりあえず200yは軽く超え、高さもまあこんなもんだろう。
アンダーコントロールド状態になってきた。
このまま固めていけば、遂に全番手打てるようになるか。3Wは後回し。
U4も同じように少し前屈意識した方が良さげだし、U4と同じポジションの5Iはも う一歩不安定。
まあいい。6.1に拘らず、仕上げて行こう。

ジンギスカン

ラムが手に入ったのでジンギスカン。今日は最初に辛子を混ぜたオリーブオイル でラムを軽く炒めて、表面が白くなったところでタレを和えて放置。その後野菜 を切って、風呂入って、最後に全部まとめて炒めて喰う。
肉が固くならなくて絶品だった。
スコーシ残った。

暑い夜・エアコン始動

夜になっても部屋が暑い。去年はいつからエアコン使ったろうか。
早番で早く寝たいが窓を開けるとうるさい、ってのがトリガになりそうだ。5月 中は我慢できるかなあ。
無理して我慢する理由も無いんだけどな。

去年は5/22から使ってた。そうか、そうなのか。
使ったろ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org