朝ルーチン

休みである。火曜定休実行しようとしたら昨日は健診だったので休めず。
今日も会議あるが任せて休む。

早番の中日なのに昨夜は結構夜更かししてしまって、23:30頃だったろうか。マ ツコの知らない世界が面白くて。それはそんなに遅い時間じゃない。

4:45のbackup目覚ましで一旦目が覚め、不快感は無い。で勿論二度寝し7:30頃スッ キリと起きた。

いい天気。先日の台風5で前線が切れ、カラッと爽やかな春日に戻っている。
敷きパッドを洗い、布団を上げてスノコの下も掃除。うえー汚い。
エアコンのフィルタを清掃。うえー汚い。
トイレのバリウムが重くて?流れ切っていない。洗面器でブースト掛けながら何 度か流してみる。
床一面も掃除機。

ポインセチア

幹が伸びてしまって、下の方が坊主で格好悪い。
4〜5月に植え替えて、上をバッサリちょん切って新しい枝葉を出すのが正しいら しい。ちょん切った先側も挿し木で増えるッポイ。
しかし両方枯らすリスクも高いし、時期も逃した。

思い立って、伸びた幹から根を出させて、根が伸びたころに下側(現在の土中) の根をちょん切ってみようと、幹に囲いを付けて土で覆ってみた。
根が出たかどうかを確認する方法が思いつかない。

習字

やることないので習字。
天気良いから出掛けたいけど、金使っちゃうし暑くなりそうだし。

九成宮、二巡した。

細々

昼飯は明太子とツナの冷製パスタ。うーんイマイチ。そのまんま感。何かが物足 りない。
折角だからやっぱりチャリで出ようかと思ったがやっぱり暑いのでやめ。
敷きパッドを取り込んで外を見ると、Miniの横のドクダミが目についた。別にあっ ても困らないけど、刈るか。
安全靴洗うの忘れてた。洗って、軽く脱水かけて、干す。

ドクダミ刈っていたらMiniの下にPALMの包装が落ちてた。ああ、わしもオヤツに しよう。コーヒーは今日2回目。朝はエンレカンカロシだったので午後は適当な 方。

読書

夕方近くになって、翔ぶが如くを読み進めた。鹿児島弁のセリフが、すごくリア ルな音で頭に入ってくるこの感覚、普通の日本人にはわからないんだろうな。
でも口に出して読もうとするとあまりうまく言えない。
今、巻二の1/4くらい。

Shall we 釣り?

なんかいいなとも思い始めて久しい。
しかしとっかかりがない。道具の種類も多すぎてよくわかんないし用語もわかん ない。
ふらっと通りすがりの防波堤やら磯で休憩がてら糸を垂れて、みたいなのが出来 たらと思うんだが、どんな道具があれば良くて、何が釣れるの?
ちょっと調べてみた。
「チョイ投げ」というジャンルっぽい。サビキだと釣れ率は高そうだが、エサ用 意しなきゃいけないので通りすがりは難しい。そうすると、エギング、ジギング、 アジングみたいな疑似餌か。
前、山本釣具センターで見たやたら安いチョイ投げセット、これでも十分行ける みたいだね。
格好つけるなら10000円位の振り出し竿、縮めると50cm前後。
殆ど投げないのに道具ばかり凝りそうな、泥沼だべな。

夕涼み散歩

晩飯は早目に、ソースカツ丼他。
終わって18:30頃か?まだ外には陽があるけど、少し涼しげになってきた。
やっぱりちょっと外の風に当たりたい。Tyrrel号で出かけた。
汗をかかずに走れるコースで、開けて気分の良いところ。いつもの通勤路畑の道。 を往復、その後元気の森公園、更にロイヤルまで抜けた。
良い道だな。
そして帰って来て、ちょうど日暮れ。

部屋の中はムッとしてる。風も通らない。明け方には涼しくなる日なんだが、寝 る時暑いんじゃ話にならん。エアコンON。

DL大会

ロイヤル前のLAWSONで13Apps+1くらい。
これのせいで、ほんの数分なんだが夕焼けのベストタイミングを逃した。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org