洗濯

今日も天気。7:30頃起きた。
最後の鴨パストラミを使ったピザトースト作りながら洗濯、外干し。

ロケハン

横浜のカブトムシが羽化して出てきたが、奇形だらけだという。
新しい種を入れたいとのことで、じゃあ、折角こっち居るんなら近くで探してみ ようかなと、飯高山(はんこうやま、と呼ぶらしい)にロケハンに行ってみた。
密かに、木を知らない。が、少々調べてみるとクヌギ、コナラ、ミズナラ等々、 木の肌と葉の形は似たようなもんで、この類の木があればまあOKかなと。

行ってみた。
うん、この類の木だらけだ。麓からすぐのところで十分イケそう。
ダラダラとそれっぽいウロがありそうなところを覗き込んでいたら、ウォーキン グ中の地元の爺様が「カブトムシ?」と声をかけてくれた。
「うちの子らはその辺で取ってたヨ」「あっちのトイレの近くも電気があるから 来る」など、有力情報ゲト。時期はまだ早いっすよねー?うん、まあ来月だろう ねー。
来月にはチト早いが、来週、天気を見計らってトライしてみよう。コードは「イ イタカヤマノボレ」だ!

MAXTRA

カートリッジが尽きるが、MAXTRAはもはやBRITAの主力ではない?のか、全然見 かけなくなっていた。K'sデンキあたりで見たのは1300円/個くらいの最高値レベ ル。ちとキビシイ。最後の手段は通販だが、慌てず夏過ぎまではじっくり考えよ うと保留していたら、飯高山の帰りに偶然DirexでMAXTRA+ 2760円/3個を発見。 即買い。税込でも2980円。
灯台下暗し。
ラッキー★
しかもベルマーク30点!が付いている!!

物色散歩

荷物(MAXTRA)を下ろして、水分を準備して、短パンに替えて、改めてTyrrel号 で走り出した。古本屋は楠にある。用は足りなかった。その先麻生田の方にタッ クルベリーがある。できるだけ無駄に新品で金は使いたくないな。中古品の品ぞ ろえってどんなもんなんだろう?うーん中古品は詳しくないと怖くて買えないな。 リールとか不具合あるかもしれんし。
消耗品や安物は新品ばかり置いてある。山本釣具の方がいいな多分。

暑くなってきたので、のんびりと新地団地の方へ抜けてDAISOへ。
カブトムシグッズを買っておく。
更に食材をMaxvalu大で買い込んで帰宅。今シーズンのミョウガと紫蘇をゲト。
んで遅めの昼飯は素麺。

図書館

買って来た食材で、早速ぶり大根の仕込みに入ろうと思ったが、日本酒が無い。
ふと調べたら山本釣具にあった入門書と同じのが西合志図書館にあることがわかっ たので、そういうことならまずは借りに行こうと、3度目の外出。
さくっと入門書と、隣にあった熊本の釣り場情報本を借りて、さらに三河屋で日 本酒を買った。迷ったが地元熊本山鹿の千代の国酒造の純米酒「朱盃」。
後で味見したらベタベタに甘かった。料理酒向きだな。飲むにはちょっと。でも 腐っても純米なんで嫌味も無い。

仕込み

ぶり大根を作りつつ、スペアリブも作る。スペアリブというが、シャトルシェフ の角煮レシピで作ってみた。どうなるかな。
でもぶり大根も余った。大根苦い。

肥後グリーン

そうそうMVで580円になってたので今シーズンの1個、買いました。
1日2回ずつくらい食わないと終わらんな。
残った皮と汁は、焼酎掛けて兜虫誘引剤にする。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org