高槻地震

8:00前に起きて、朝食の準備してTVつけたら大阪で震度6-とかいうニュース?へ、 いつ?ついさっきじゃん。
ざっと影響範囲を考えるが特段の問題はなさそう。
9:00近くになってM川部長からO田さんの家族について確認するよう指示を受けた。
寝てるのか?連絡が付かない。

9歳女児心肺停止との情報。「プールの壁に挟まれて」って意味わかんないよ。 誰だよ発信者。「壁と○○に挟まれて」とかじゃないと伝わらないプロの仕事じゃ ない。

9:45頃になってようやくO田さんからTELが来た。確認済みだったのはいいとして、 おせえよ。電話出ろよ。
んでなんか関西工場がどうこうとか雑談しようとするのでバッサリ切る。

プールの壁の件は、空撮が入ってようやく状況がわかった。
ブロック塀が倒れたんだ。遠目には鉄筋が入っていないように見える。下駄型の 補強も無い。40年前に問題になった構造じゃないか。ずっと放置していたのか、 意識低いぞ大阪。責任問題だと思う。近隣皆のだよ。
10:30近くになり、地上カメラが映像が入った。鉄筋は入っていたが、1段弱のと ころで全部切れている。欠陥だな。
もともとフェンスだったのを後付けでブロック塀にしたのか?それがこの40年内 のことだとしたら、大問題だぞ。

釣り本

昨日借りた釣り入門書に昨夜早速目を通したが、ピンと来ない。
投げ釣りは気持ち良さそうなんだが、案外細々と用具が要るのと、針、糸含め消 耗品が多い、メンテが結構いる。そして臭う。
釣れた後の処理、面倒ばかりで全然お手軽に感じられない。
ポイントも中途半端に遠くて限られる。
わしがやりたいのは、これじゃあないな。
基礎知識は持っておいた方が良いが、実践は絶好のロケーションに出くわしてか ら地元で急遽買うくらいで丁度いい。

てなわけで、とっとと本は返そう。
休館日だ。泉が丘センターのポストに突っ込んどく。

アイロン

微妙に危機管理モードで、時間も半端で、やれることがないな。
昨日までにやれ(ら)なかったアイロンだけ済ます。

スペアリブ

仕上げの煮詰めに入ったが、今更思い立って人参と玉子を投入。
うまいよ。骨離れもばっちりホロホロ。

チャリ通勤

曇りで蒸し暑い日。

ロケハン2

帰りに飯高山に寄ってみた。夜の部はどんなもんか。
案の定早い感じだったが、それでもウロっぽいところには多少虫が集っているの が見られる。コクワガタとかは居るな。
あとは日を見計らってトラップ仕掛ければいいかな。
と思って駐車場にもうすぐ戻るというところで、

いきなり♂1匹げと。

あわよくば、とは思っていたが、本当に獲れるとは。そろそろ出始めていること も間違いないんだ。
とりあえず鞄に入れているレジ袋につっこんで持ち帰る。
マットにする土、落ち葉も欲しいが明日以降明るい時に改めて取りに来よう。
カゴとエサ買っておいてよかった。

なんか、最近やってることが少年だなあ。都会っ子が少年やり直している感じか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org