イイタカヤマノボレ

5:30に目が覚めた。
少しウダウダしていたが、早番の馴らしに丁度いいので6:00過ぎには起き上がっ て活動を始めた。
今日はいい天気になる予報。夜には飯高山にまた見に行こうと思う。
てことは、今の内に仕込んでおいた方が良いな。
熟成撒き餌を持ってTyrrel号で飯高山へGo!
朝霧がまだかかっていて涼しくて気持ちいい。
先週、カッターで傷付けたのは何の効果も無かったので、今日はコッソリハンド ドリルを持って行って10-20mm位の穴をボコボコあけてみた。今度こそ汁が出な いかな。ウォーキングの人もまだまばらで、一応作業は問題なく進んだ。
前回スペシャル餌を乗せたところに、またおかわり大量にして、その上にも穴。
寄ってきてくれないかなあ。

帰りに向かっていると、5歳くらいの男の子とパパが網と籠持って歩いてきた。
何もいませんよーとか言うと夢が無いので黙って挨拶だけ。
居たら居たでわしが先に獲っちゃってるワケで。
パパも日曜日に早起きしたのにね。
まあ地元だろうからこれからのシーズンにちょいちょい来れるじゃろ。


夜、飯も喰ってシャワーもして、TV見て、21:00頃また行ってみた。
一昨日までは、まるっきり他の虫の気配さえなかったけど、今日は外道の甲虫類 も多少は見られた。21:00台だと遊歩道も街灯が灯いているんだね。
蛾とかも飛んでるし。
ただ、まだなんか違う感じ。

22:00になっちまった。早く寝なきゃ。

宇城菜館

I東さんと定例の買い出し。飯高山から戻ってチャチャっと朝飯を食う。ある程 度食っておかないと昼まで持たないし、昼だってわしの好きなようにがっつり食 えるわけでもないしな。

8:00前にいつも通り電話がかかって来て、その後TVに気を取られたらちょっと出 遅れた。
「大迫半端ないって!」の件。面白いな。

いつもに比べると割と交通量があったが8:50に宇城菜館に到着。
余り期待していなかったけど、アスパラやらほうれん草やら蒟蒻やら、向こう1 週間でやっつけられる量の野菜が買えた。
ソルダムが美味しそうなので買ってみた。

その後、I東さんは何か物足りなかったようで、下北の別館にも寄ってみたいと いうので行ってみる。
モモが一際安いのがあったので2つ入り140円を買った。

柳屋

本日のもう一つのターゲット。
美里の蕎麦屋。11:30からのところ、11:00に着いてしまったのでそのまま待つ。
蒸し暑くなってきたけどまだ許容範囲。

蕎麦は二八と田舎蕎麦。合盛りをいただく。
手打ちならではのかなり細切り麺。
つゆの出汁感はあっさりで余り甘くないけど濃いめで、蕎麦の香りがしっかりす るのでちょっと付けてずっと啜るのに丁度いい。
結構美味いと思ったけどI東さんの好みとは少しズレているらしい。
わしはここの蕎麦好きですよ。コシがあって、啜れるのに歯応えもあるしあまり 咬まずに飲み込んでものど越しも良いし。

見送り

I東さんがS下君に手土産と言ってメロンを押し付けた。
今日16:00頃出て高速バスで福岡に向かうらしいのでバス停まで送ることにした が、土壇場で本日出発がキャンセルになったそうな。
Miniに椅子つけなくて良かった。着けずに済まそうとは思っていたけど。

アイロン

作業着にアイロンかけて明日の準備。
ふと思い立って、台所マットの隙間を埋めるクッションマットの、さらに隙間を 埋めるのをフローリング端材から切り出して作ってみた。
ここまでやるか普通。

カレー仕込み

今回はいつもの半量。
印度カレー1/4箱で。明日以降喰う。
今晩は色々悩んだが冷やし中華にした。モヤシが消費できる。
アスパラベーコンうまー。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org