チャリ通勤

早番である。昨日少し遅い時間に出掛けたので、できるだけとっとと寝たんだが、 それでも微妙に暑くて寝付けなそうなのでエアコン使った。
表もうるさかったし。

まあなんとか普通に起きた。 今日も晴れるってんで、当然Tyrrel号で行くんだが朝は結構涼しくて肌寒いくら い。TKを羽織らなかったのをちょっと後悔した。

茄子減

ボーナス出たが、
だいぶ減った。がっくし。

非合理な商材

H渡VPの講話を聴く。実務部門じゃない畑の人の話は初めてかもしれない。
本人も立場上ビジネス的な話題にしようとはするんだろうが、あまり接点ないし、 「妄想」と言っていたが。まさに妄言だね。

非合理なものに価値を見出すというのはAgree。
現在、その中でもいいポジションにいるというのもまあ事実だろう。
じゃあ、その分野に強いのかというと、まるっきり同意できない。

たまたま、扱ってきたタバコという商材が社会の立ち位置的に非合理枠だっただ けで、プロセスはガチガチの保守だし、それを能動的に開発してきたわけですら ない。

でも非合理なもので勝負というの自体は面白いけどね。

そのときに、タバコに拘るのか?
RRPになった時点で、もはやタバコである意味は失ったと思うんだ。規制に縛ら れない非たばこvaperの方が伸びるんじゃない?
タバコの味なんかしないし。

方や、うちはタバコ屋だ。
それを取り扱うノウハウはある。

タバコじゃなきゃできないこと?
ケムリ的なものならいいの?
吸うのに拘るの?
焚ければいいの?

燻煙みたいに、モウモウと焚いて、その煙だまりにほんわか浸かるみたいな楽し み方でもいいんじゃないの?
どっちにしても強みなんか持ってない。でもやってみたい気はする。

暑い

34℃くらいになったという噂もある。
夜は期待できるかも。

恋のしずく

動員されて、夜の部。
どうせ頭数かせぎの役でVPにアピールするでもないし。あぶれた若いのと喋って りゃいい。
乾杯も〆もLEAFの新入社員。酒作りも若い衆が良く教育されている。流石。

イイタカヤマノボレ

んで家に戻ってから、老体に鞭打ってTyrrel号で飯高山へ。
奥までくまなく探したが。
今日は結構暑くなったので期待できると思ったんだが。
クワガタは3匹くらい見たし他の甲虫類も多少居たけど、カブトムシは0。
やっぱりまだ早いんだろうなあ。一度出てくれば毎日木に登るはずだし。

会社の懐中電灯を持って帰るの忘れたが、旧タイプが引出しにあったので役に立っ た。

カブトムシ脱走

更に帰宅後、そろそろ餌に喰らい付いているかなと覗き込んでみようとすると、 あれ?蓋が開いてる?
脱走しやがった。

まじか。どこ行った?
活動時間なんで、わしが寝ればガサゴソとどこにいるか見つかりそうだが、それ も落ち着かないし。
とりあえず周りを探し始めたら、洗濯かごの中でハンガーにしがみついているの を発見。やれやれ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org