寝坊

早番の流れで、4:00に起きてそのまま出ようと早目に寝てたんよ。
でも遠足前だからか2:00頃起きてしまって、悶々と3:00頃まで。そのまま起きて しまうというオプションもあるが、流石に寝不足となりロングドライブに支障が 出る。この時点で4:00起きは断念して目覚ましを止め、成り行きで寝ることにし た。
んで起きたら7:00前。まあまあ。
道中食べようと思っていた朝食は、食べてから出ることにした。
サンドイッチ2パック。んで7:30頃家を出た。

宇部へ

まずは、Express寄って給油。多分ガス欠の危機には陥らないんだけど道中後半 でのGS事情は不確定なので満タンから行くことにする。5L弱しか入らなかったけ ど良いのです。
777円だって。幸先良い。

その後大津からR325で菊池、R387で上津江へ。その後道を間違えR387をトレース してしまったがすぐに戻って大分K12、K647とチャリでも通ったことのある道で R212へ抜けて日田へ。
ここいらで一旦休憩しましょうか。

休憩というよりは、道中のノルマであるPloomTECHの仕入れですよ。
熊本界隈は社員が買い占めてるだろうし買いしろを残しとかないといけない。で きるだけ圏外で仕入れたい。

市街を通り抜けた日田ICローソンでさくっと3つゲット。玉はレギュラー3つ。 よしよし。

陽も上がってエアコンon。効かねえ。
R212を北東へ中津を目指す。
耶馬渓を通るんだね。あのj'deau??みたいのとか見たいけどパス。
R10中津バイパスに着く直前におお、イオンモールがあるじゃない。
ここでもう一度PloomTECHの調達を試みる。商品券10000円分使ってしまいたいと ころだが2つしかないというので5000円分しか使えなかった。まあいい。
これで5つゲット。
一度止まると車内が暑くなってしまっていかんなあ。

R10を北上。北九州空港の辺りからは、小倉方面を避けK25で直接門司を目指す。
案外この道の流れも良くない。
もう昼だね。

どこか立体駐車場のあるショッピングモールとかがあったらいいんだけどなあ。
日陰なら公園でもいいや。

そんなところに新門司港フェリーターミナルの文字。それでもいいや。寄ってみ よう。
うげー海上トレーラばかりで場違い。すごいな。日陰も無い。
とりあえず車を降りて体を伸ばす。暑い!

ああ、あの東大寺みたいなかっちょいいターミナルビルのロビーで涼みながら飯 にしよう。
ロビーは4解。フェリーは18:00台の出発なので人気も無く売店も何も閉まってい る。
しかもあんまり涼しくない。これは、4階だからか。
おにぎり3個食べて、先を急ぐぜ。

ここから関門トンネルは近い、が、届かない。
激しい合流渋滞。四方八方からトンネル入口に集まってくる。走っていないと余 計エアコンも効かないが耐えるしかない。

やっとトンネル。あ、有料か。150円。
料金所から先はわりと順調。

下関に上陸してすぐにExpressの看板を見つけ、なんかピンと来てピットイン。
やはり福岡スタンダード石油のSSだ。バーコードも使えてラッキー。
12.34L入って13.86km/L。悪くない数字ではあるが、もう一声欲しい。エアコン 使用と門司での渋滞が効いてるな。

R2も順調で広くて走りやすい。流石大動脈。でも10kmくらいで海側のR190に行か ないといけないんだね。

そろそろまたPloomTECH調達をかけたい。小野田でMaxvaluを見つけてはいるが PloomTECHなさげ。残念。るねきちに備えるYEBISUも欲しかったけどこれは明朝 花と共にかった方が良いんだろうから保留。
休憩ついでに隣のコーナンに入って、草引き用の挽き回し鋸を買った。多分不明 になっているのと同じやつだ。
宇部の宿近くにも朝早くから開いているMaxvaluがあるようなので今日はこれで いいだろう。

カッタの湯

なんだかんだで17:00頃かなあ。悪くない時間に着いた。
運よく建物下の駐車枠が空いていて、日陰に駐められた。これは嬉しい。

チェックインして早速風呂へ。
少年が多い。
そしてビール。つまみはおでん。うまし。

その後、休憩室でイニシャルDを読み始めた。20巻から。なんとなく覚えている エピソード。本当に中身無いなこの漫画。毎週の連載だと、ズギャー、ドッとか 言って終わっちゃう周も多そう。
まあ雰囲気と解説がメインで、ストーリーやドラマはあんまり刺さらないからね。

おっと晩飯喰わなきゃ。20:00頃、改めて食券を買う。
やっぱビールに唐揚げだよな。蕎麦も付いてるセットが最高じゃん。ビールは中 の食券を買ったが払い戻して大に変更。これで最初のおでんの部と合わせてジャ スト2000円。リーズナブルだよな。

なんかここ、客層が荒んでいなくていいな。マンガ以外の娯楽はほとんどなくて、 あとは銘々のTV。座敷に大衆演劇みたいな感じだと一気に宴会ぽくなって荒れちゃ うけど、そういう感じにならない。ババアが居ないんだよ。
あとデブもいない。
ターゲットがお一人様の男性に絞られてる。女性も居ることは居るけど多くない。
携帯はここも壁タップに充電禁止の札が。カプセルの中にも電源無いし、まあ最 悪カプセルロッカールームの洗面辺りでできるなと思っていたが、そもそも充電 器忘れたわ。
車で充電してるので100%でチェックインしてるし、マンガばかり読んであまり携 帯は眺めていないので朝までもちそうだ。
あぶねえあぶねえ。

また風呂に入って、イニシャルDの続きを読む。
24:00、消灯になってしまったので、続きの本をつかんでカプセルへ。
明日も早目には動き出したいんだが、結局25:30頃までは読み続けた。
やっぱりラブコメモードが入ってた方が面白いな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org