朝ルーチン

7時台には起きてたと思うけど。
何やったか?何もしてないな。ベーコンエッグとチーズトーストの朝食。
今日もクソ暑い日らしい。

ベース練

裏で流さずにリズムを大事に、ARCADIAと60micronsとKeepthefaithを中心に。
てかできねえ。

甲子園考

スポーツ界の不祥事が続いているが、そんな中大嫌いな甲子園開幕。
野球が悪いという気はさらさらないが、スポーツを隠れ蓑にしたブラック商売。
甲子園というよりスポーツ信仰の妄想がなんとかならんもんか。
所詮スポーツの本質は「代理戦争」なんじゃい。
なんとかして「高校」って枠を見直せないものか。高校チームがあってもいいが、 高校がやることじゃない。県代表というシステムには無理がある。

高校行けないと野球ができない、わけでもないがプロ候補育成としては効率が悪 いし、不公平。
どうせ金がものをいうのはどこでやっても同じ。
野球馬鹿で頭空っぽなやつに高校卒業の資格をやるひつようがない。故障して脱 落すると高校も卒業できずに捨てられる奴まで居る。

体育会系が重宝されるのは、縦社会で絶対服従の体力勝負ができる兵隊だからで。

16-18歳で構成されるチームの全国大会。でいいじゃん。
高校チーム枠もあっていいが、クラブチーム枠もあっていい。どう公平な予選を 作るか。妙案はないけど。

バカなやつも昼は働きながら、その会社とかに資金的にもバックアップされた選 手が参加できるクラブチーム。ノンプロ的な企業チームもアリだな。
学校というモラトリアムで守られることがマズいんだよ。野球しかしない、でき ないんだったらもっと腹を括れ。


読書

TVばかり眺めていても生産性が無さすぎ、自己嫌悪に陥る。
本を読み進めた。K&Kなど掛けながら優雅なもんです。途中しばらくそのまま座 椅子で眠ってしまったが、目を覚ましてから3巻を最後まで一気に読んだ。大久 保利通の清との交渉。一つのclimaxといえようか。

ヴィーブル

続きの本に換えたい。検索すると全集版の2はまだ西合志に返っていない。はた して単行本3の続きが全集だと2なのか3なのかわからない。単行本はなにげに7巻 構成のようだが全集では4巻。単純に考えると単行本の4巻は全集の2の後ろの方 だろうか。それじゃあしょうがないね。
単行本の4を借りるとして、今日借りると返却日は19日、盆休みの最終日になっ てしまい、あまり都合は宜しくない。が、明日は休館日だし、まあギリギリ返却 も延長もできなくはない。
てんで16:00過ぎ、いそいそとTyrrel号でヴィーブルを目指す。
少し散歩も兼ねて周辺の道を通り、図書館では雑誌2冊ほどさっと目を通し、新 しいモール内の道など通って17:30頃帰宅。

麻婆豆腐

挽肉を解凍しておいて、今日はピーマン仕入れて肉ピーにしようと思っていたが コスモスにピーマンが無い。通常棚にはあってもお得感が無い。直売コーナーな ら100円なのに。昨日はあったのに。
で、方針変更してマーボ豆腐にした。
ON365(永谷園)のはそんなにパッとしないが、肉、ニンニク、ネギ、干しシイ タケ、オイソース、島ラー油、大分の秘伝唐辛子、そして新規に調達した山椒を 使ってウマー(まだ喰ってない)
まあウマー。山椒感が足りんな。足した肉が良すぎて脂が甘くて。辛味が出ない のであった。
でもうまい。
半分残ったまた明日。
コールスローも鉄板。オイキムチは瓶を逆さにすると漏れるんだった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org