講習1日目

自衛消防業務新規講習。
早良区(さわらく)の市民防災センター。消防署に隣接している研修所+消防テー マパークか。
9:00より受付ということだが、早目に開くだろうとちょっと早く出て、と言って も宿から徒歩5分くらいなもんなので8:30過ぎにゆっくり出て、現場入り。

消防の人たちは爽やかでよいですな。警察の人たちは荒んでしまうが。
そして皆プレゼン上手よ。設備も少々古めな部分もあるが、押さえるところはしっ かり押さえてあってよくできてる。
テキストはほんのかいつまんで。だが、まあ神髄はわかるかも。

どんな人が受講するのかと思ったら、警備会社の人たちが多いようで、なるほど。 一般企業の現場の人なんてのはむしろレアみたいだ。

消防署なので旗竿があったが半旗だった。
ああ、ナガサキの日なんだね。

PT営業

喫煙場所も充実していて、喫煙者も結構多い。半数近くはいそうな。
同じ班の人から適当に近づき、PT紹介。サンプル提供。
帰りがけにも入口前喫煙所で3人捕まえて紹介。
講師も結構吸うようで紹介できて、そこそこ興味を示してくれたが、サンプルは 「公務員なんで」と受け取ってもらえなかった。まあそうだな。

部屋飲み

会場前にボンラパスなるスーパーがあって、そこそこ高級な感じのとこだったが、 うまそうな燻製があり、牡蠣1380円は流石に無理。鴨とチーズとオリーブ780円 は頑張って買ってみたがイマイチだった。スモーク感もオリーブ感も、鴨感さえ も無くて・・チーズも超普通だしなあぁ。。
寿司折2つ。ビールだけコンビニにはなかった淡麗があったのでちょっとだけセー ブできたが、それでも2000円越えの贅沢な。あ、沖縄そば付きで。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org