福島へ

8:00過ぎに家を出た。守谷町から横羽線に入り、そのまま銀座・箱崎経由で6号、 東北道へ。
すこぶる順調。
と思いきや、突然止まるほどの渋滞。誰か事故りやがったな。

羽生PA辺りを先頭に、10km弱位なもんだろうか。でも抜けるのに1時間半くらい かかった。気持ちに余裕があるので、音楽掛けてのんびり過ごす。
当事者じゃなくて良かったんだろう。
数台の玉突きが2か所くらい。羽生PAからフラフラ出てきたやつを避けようとし て車線変更したら死角を走ってったボケでもいたんだろう。
一番悪い原因を作ったやつは逃げおおせたんじゃないかな。

渋滞を抜け、しばらく走る。もういいじゃろ。SA混みそうだから大谷PAに入って 昼食とする。時間ロスしたので、なんか買って車でと思ってたけど子供たちは蕎 麦が喰いたいそうなので蕎麦。ドトールのホットドッグも美味かった。

橋本釣り堀ガーデン

午後のタイムマネジメントがややこしい。もともと今日行くつもりはなかったけ ど、とてもサファリに寄る時間はない。天気は微妙だけど釣り堀プランならなん とかなるか。
目を付けていた釣り堀その他を改めてチェックすると、営業時間に差がある。閉 まっちゃあ仕方ないし、比較的すぐ着くところが良いので、磐梯熱海からちょっ と北上したとこの橋本釣り堀ガーデンに行った。
さお、エサはタダで、釣れたやつだけ強制量り売りのシステム。良心的。
入れ食いリスクがあるので竿1本でスタート。コツが掴めてきたところで2本へ。
子供らニジマス2匹ずつ釣り上げ、幸代も1匹釣って、計5匹。唐揚げ2匹と塩焼き 3匹にしておやつ。量的にも丁度良かった。このくらいなら晩飯にも響かなそう。

釣り堀だけでなく、地元の人が集うジンギスカンドライブインでもある。
水か冷たくて気持ちいい。暑すぎも無く、ここはいいところですね。
なぜか熊もいる。

櫟平ホテル

釣り堀からはそのまま母成グリーンラインを北上し、R115土湯経由で岳温泉へ。
母成グリーンラインは、名ばかりで道が悪いね。雪の降るところだし路面は荒れ ていてしょうがないね。

17:00頃着いたのかな?
鍵を渡して車の入出庫を任せるタイプ。久々。初めて?
接客が若干拙いが感じは良い。設備もまずまず綺麗。元は古そうだけど。
晩飯は混んでいて19:30の部にされた。館内探検とのんびり風呂。そこまで広く なかった。

露天風呂の薬湯が猛烈に臭くて、一瞬でギブアップ。

晩飯は和食のコース。大人味なので子供らには食べれないのが沢山あったけど、 量が大人と一緒なのでたべれるやつだけで満腹にはなったらしい。
ビールの他、奥の松純米をいただく。最初から奥の松でよかったな。

花火は、持っては来たけどやっぱりやれるような雰囲気じゃない。
外はそこそこ涼しくなるようで、冷房は止めたり。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org