朝ルーチン

子供達は学校へ。幸代も仕事へ。
普通ゴミを出すが、すぐに回収されバケツも回収。

昼まで時間がある。DAISOに行きスプレーを調達したが、Olympicで用を足すほど の時間は無く家に戻った。
が、なかなか子供ら帰って来ないので作業を進める。

LED電球

玄関ホールのミニクリ球を全部LED化した。
配光も少し先寄りだし、若干暗い。色はやや青味かもしれないがいずれも言われ てようやくわかるくらい。違和感はない。
大量にミニクリ球が余っている。もう出番無いよな。

リビングのブラケットに付けたらどうなるかも試してみたが、電球は下向きに付 けるんだね。ここは配光問題がある。クリア全方向タイプが要るな。

併せて器具〜周辺〜その下回りの掃除をしたのでずいぶん時間がかかった。

Olympic

子供らが帰ってきた。亘が泣いている。ゲームのことらしい。あほらし。
そんなこといいからやることやれと、まあやらせた。
幸代が用意しておいてくれた冷やし中華を作って喰わせ、わしはOlympicへ。
タイラップの長くて白いのは高くて買えない。
もう接着で済ませよう。いややっぱりネジは使おう。この割れ止めネジってのは 下穴も掘りながら進むんだね面白い。割高だが買ってみる。
あとは1x4材 400mm。端材が出ない。もっと長いの買った方が良かったかな?

額縁白色pj

DAISOで白も買ったが白は大きい缶があった。小物類を外して裸にして、とりあ えず白くした。

小鳥の止まり木

1x4材が丁度良いのでそれと止まり木を接続して回らないようにした。
ネジイイ感じ。
綺麗に納まるように1x4材は加工。職人技の鋸。
そして白ペンキで何度も塗る。
配線処理はまだあまりできていないので次回タイラップ持って来てやる。

カーポート全体の掃除からやったので時間もかかったし大変だった。

スキーブーツの踵修理

左側だろうか。踵のブロックが劣化してほぼ無くなっている。
Olympicでゴム板を買って来たので試しに作ってみた。
ゴム板の加工はうまくいかないイメージだったが、ピラニアン鋸と彫刻刀、木工 ドリル刃で案外うまくできた。用は足りそうだ。
反対側は一応まだギリギリ大丈夫そうなので、どうしようかな。直しちゃった方 が良いのは間違いないんだけど面倒臭いことこの上ない。

サッカー盤・野球盤

飯前に亘と遊んだ。
サッカー盤はわしのがずっと巧い。野球盤は亘のがずっと巧い。ばんばんホーム ラン飛ばしてくる。
ちゃんと9回裏までやった。4-14で負けた。

早寝

結果的にそんなに早くも無いが、作業終わってすぐ風呂に入れて、その後美味し いレンコンのはさみ揚げを食べて、亘もおねむなので一緒にすぐ寝た。でも 22:00頃にはなってたのかなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org