鞄洗濯

最初6:30頃目が覚めたが二度寝。8:30頃心地よく起きた。
キレイなシーツと布団カバーは気持ちいいね。

ふと思い立って、リュックとWengerのショルダーバッグを洗った。オサレ着洗い モードで。

仕込み

出掛けたいが、今日の汁を仕込んでからにしよう。
小さな里芋剥くのはゲロ大変だった。ツルツル滑ってポンポン飛んでっちゃうし。 ピーラーが当たって爪がボロボロになる。
手羽元は焼き色を付けてから。
例によって蓋が閉まるギリギリの量になってしまったが、間違いなく美味いと思 うぞ。

冷麺

昼飯は昨日作ったトロトロ牛を乗せたレモン冷麺だ!
トロトロ牛はIKEAバッグが鍋の中で爆発?していたので薄味になってしまったが、 それでもイイ感じに美味い。これは常備菜にしたいくらいだ。
塊肉が手に入るなら、いつでも作れる。牛でも豚でも大丈夫だな。
しかし昨夜のいい匂いは、IKEAバッグが爆発したからだったんだなあ。
次回作るときは何か別のインナーケースを使った方が良いだろう。瓶とか?

味付玉子も最高な出来だったし、キムチも買ってきたばかりで酸っぱくない。
梨もあるし。
なかなか贅沢な冷麺でした。

給油・洗車

伸ばし伸ばしにしていたが、ようやくExpressに行って、給油と洗車。週末中に やらないとガソリン今史上最高値だしな。
チョイノリしかしていなかったが8.83km/Lをたたき出してしまった。でも前回が 7/28だから2か月近く入れてないのよ。って、アレか。点検に出して代車のMOCO で左足ブレーキの練習とかしてた時期が結構長い。かれこれ1か月近く入庫して たんだっけ?
車もさほど汚れてはいないが、ここんとこ雨が降るとみすぼらしい痕が残る。
ささっと屋根、ボンネット中心に液体ワックスも塗るのだ。あーコンパウンドか けたい。

高千穂へ

とにかく3連休、一度は山の方に行きたいと思ってた。
GSからその足でR57を東へ。長陽大橋経由でR325高森、そのまま峠へ駆けあがっ て高千穂まで行ってしまった。懐かしい。
神楽酒造のトンネル貯蔵庫でちょっと一休み。でも何もない。次。
高千穂も一応メイン通りへ行って高千穂神社のP、の向かいにコスモスがあった のでタバコ買って、

ナヌー! ここのコスモスには戸村のたれがある! 流石宮崎県!

幸代からの指令で5本買った。
ふむ、あるところにはあるんだな。

もう17:00前なんで、シャトルバスで渓谷の方とか無理な感じ。
駐車場は無いが、裏側からK50を回って行けば渓谷に近づけそうなんでこっそり そっち行ってみた。正面突破も可能なのかもしれないがちょっと行きづらい。
流石に駐まれなかったけど、そうそう、ココだよ。あの渓谷の橋も渡った。
谷が深くて、崖からは水が噴き出ていて、すげえ王道の観光地然としている。あ あやっぱり高千穂は別格なんだな。ちゃんと泊まりで来たい。でも独りじゃやだ。

清和文楽邑

同じ道を帰るのは嫌だ。R218を下れば御船方面に出れる。それでいこう。
どってことない街道を下っていく。途中、Classic VW Beetleの後ろに着いた。 速いよこいつ。タイヤも太いのに加速で置いて行かれる。どんだけパワー出てる んだろう。

で、15年前、ここで休むのが好きだった清和文楽邑。道の駅。そしてここはもう 清和村じゃない。山都町に合併されている。
店はまだ一応やっているようだったが用は無いんで、庭?をブラブラしながら一 服。
ほうほう、10/6に薪文楽というのがあるらしい。来てみたいな。
動員が掛かっていないようだったら申し込んでみよう。

その後、ずーっとノロい車を先頭にした列についてしまってつまらんので、途中 で脇に駐めて少し間を置いたりしながら、マミコゥロードの入口があったので思 わず入り込み、激走してしまった。いや、この道、あかんわ。道悪過ぎ。
後で改めて地図見ると、ちっともショートカットになってさえいないし。まあで もスルーしたらしたで後悔するので一度走れてよかった。無事に抜けられて良かっ た。
折角給油洗車したのにずいぶんガソリン燃やしてしまったし、虫汚れもくらった。
まあいい。ある意味連休らしく過ごせてよかった。

煮物

仕込んだ煮物だけではメインとしては物足りないので、秋刀魚でも焼こうと思っ てたけどMV寄ると昨日は潤沢にあった秋刀魚が一匹も居ない。
代わりに多少安くなってた寿司折を買って済ませてしまった。寿司ではない何か だなあ。
煮物は、手羽元は狙い通りホロホロ。スープはイイ感じだけど具に味が滲みてな い。薄かったのか、別に味付けなきゃいけないのか。そんなことできるわけない のでこれで良い。もう少し甘味が欲しいな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org