朝風呂

5:00頃目が覚めたが、ちょっと情報取った後6:00頃また気持ち良く寝て、8:00に 起きた。
何もすることないが、昨日風呂入らなかったので頭が限界。
贅沢に朝風呂とした。
その後コーヒーと、昨日マルキョウで買っておいた半額惣菜パンで朝食。

台風接近

朝からイイ感じに暴風。街は静かだが車はぼちぼち走ってはいる。コスモスも開 店準備してる。大変だなあ。

読書

翔ぶが如くの4巻を読み終わった。
まだ西南戦争にならん。
しかし各所の不平分子のバックグラウンドがよくわかる。
各人物評は司馬遼太郎の主観がどうしても入ってくるが、不得意なことにFOCUS しているので割と中立的に書かれてはいるな。どちらかというと、無能ディスり。 誰一人ヒーロー扱いされていない。

それと、やはり島津系の胡散臭さが際立ってくる。
わしの肌感とも会うんだよこれが。
長州系の感じ、肥後系の感じとかね。国内での地政学だな。

習字

九成宮を10枚書いた。
前回からだろうか、筆を寝かせるような気がして来ていたが、確信に変わってき た。上体を揺らしながら、寝かした筆で引き、踊るように書くのだ。
字の形はグダグダになるが、線は生きてくる。
打ち込み、止め、折れ、跳ねなど、イメージに近づいている。払いはちょっと難 しいな。

台風通過

15:00前には薄日っぽい感じになってきて、その後吹き返しなのか北寄りの風で 涼しい。
夜には、念のため残しておいた風呂桶の湯を流した。

眠れない

やっぱり少しキテルな。
悶々として眠れない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org