昼寝

7:00頃起きて、普通にコーヒー淹れて朝食を摂った。
朝から冷麺である。しかも温かい。
正直あまる美味くは無かった。むしろ不味いか。

10:00頃出社しようかなと思っていたが、なんだか眠くなって、思い切って布団 に転がった。気持ち良く11:00頃まで。

チャリ通勤

で、普通に12:00前くらいに出社した。
朝、残ってた炊き込みご飯をおにぎりにしておいた。大きいのが2個できた。
もともと早出した時の昼飯のつもりだったが、それを持って行き会社でかじる。 大きすぎ。腹いっぱい。

概ね順調な一日。面談も山を越えた。
あとは消化試合。

読書

ここ数日、朝も夜も少しずつ読み、進んでいる。
しかしまだ西南戦争は始まらない。実際どうしてこうなったという経緯がこの小 説(とはいえ史実を徹底的に調べたまとめ本)のクライマックスであり、開戦後 の英雄譚なんかどうでもいいのである。

明日が期日なので蔵書の状況を調べたが、ここに及んで西合志の全集は結構借り られており、ヴィーブル閉架の方も他にも借りている人が出てきた。
やべえいまごろ西郷どん効果か?逆に今まで借りられてなかったのが不思議だが。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org