46歳

になりました。今年はずいぶんFBのメッセージが来たもんだな。みんな暇だな。

オートポリス

寝不足で出掛けたくも無かったので目覚ましはあえて掛けなかったが、6:30に目 が覚めた。よしよし、大体計画通り。買っておいたビーフンを掻き込んで出発。
その前に、コーヒーを2回淹れて水筒にぶち込んだり、おにぎりやらPTやら、要 るものを準備。

7:00過ぎには首尾よく出発。
旭志からK23で二重峠に上がったが、後で見るとこんな修行するならミルクロー ド上がった方がいいよな的ルートだな。朝っぱらで混まないし。
まあ楽しいから良いんだけど。
外輪山に入るともうお前オートポリス行くだろ。って車がオーラを出してる。何 でわかるのかね。
車種に何となく拘りがあり、ナンバーに理由があり、そして総じて運転が巧い。 てかそもそもこの時間だしな。

8:30頃には着いた。初めて入るので勝手がわからないが、まあサーキットという の自体が初めてではないのでどこもそんなに変わらんじゃろ。
流石にビッグイベントであって案内も周到だし。迷わずインフィールドのショー トコースの仮設?駐車場に駐められた。
とりあえずダメ元で持ってきたが、チャリに乗っていても違和感はなさそうなの で、いそいそとTyrrel号を組んでしれっと走り出す。
おお、いいね。やっぱりサーキット内の移動はチャリだ。

しかしどんより曇って寒い。山の中舐めてた。
晴れ予報だけど朝は雲海の中なんだ。

スタンド裏のブースとか展示とか、特に興味ないけど雰囲気だけ味わって、glo の小屋に行く前に本部テントの片隅でタバコ売っているおばちゃんが居たのでア メスピを買いつつひとしきり話した。
やっぱりメーカーの出店では売れないので、ここで弾を買えるように用意してい るんだそうだ。あまり解ってない風だったけど。
ほらやっぱり出店要るって。

F4の予選とGTのフリー走行やっているさなか、プラプラとロケハン。
コースの後半全体は大体見たかなというところでYK内さんから連絡有。グランド スタンドにいるらしい。

合流。甥っ子を連れてた。
野暮な感じも想定していた中、健全でよかった。
あれビール飲んでやがる。運転手付き?違うの?あーれー。

GTの練習走行をスタンドで見る。晴れてきたので屋根の下から日向に移動。
YK内さんとは趣味が合わない。GT500のGTRがいいよって。意味が解らない。

GT500なんてガワだけで見てて面白い奴じゃないじゃないか。
燃料供給で制限されているのか、その中でどう制御してパワーを絞り出すかが各 社の腕の見せ所なんだろうが、外から見ている限り大きな差はない。
所詮直4、2Lターボ。どいつもこいつも、ガボガボ言わせながらブレーキングし て、ブオーと立ち上がる。それだけ。

GT300の方が車の特色があっていい。シャシもオリジナルだし、エンジンもオリ ジナルだし。エアリストリクターで出力制限されているのか。
大排気量マルチもむしろ低回転で、野太い音で走り抜けるのはそういうことなの だな。ある意味面白くない。
昔のグループCの、燃料総量は分かりやすくて良かった。が、今のハイブリッド には馴染まない。

気になったマシン。
プリウスの一際高い音。
AMGの低い音。
ベントレーの更に低い音。
#2の86/BRZの減速時の派手なアフターファイヤ。
ランボルギーニのコーナリングでシフトダウンに合わせてケツを振りそうになっ てる感じ。


陽も上がって温かくなって、第二ヘアピン前で銀マット敷いて昼寝。
起きてからおにぎり。
超気持ちいい。暑いくらいだが、これでいい。
F4の決勝はかぶりつきで見た。結局順位が良くわかんなかったが、1台後方から 猛追していたッポイのがあったのは最後の方でわかった。
13周で半周くらいの差が付くんだね。
十分速くて、なかなか見ごたえがある。実質ワンメイクだが、キーンというブレー キの音なんかに特徴があっていいね。

とっとと帰ろうかと思ったが、ほどなくGTの公式予選も始まるらしい。
チャリでプラプラしながら見続けた。
ピットの対面は、VIPラウンジばっかかとおもったら地べたはフリーだった。直 線見るならここもかぶりつきでイイね。
キャンギャルのファンクラブ?の横断幕がズラリ。おお、今時はこういう世界な のか。まあ、アリだな。

更に1コーナーの内側から、コース前半の見どころも改めて確認。
そうこうしているうちにGT300のQ2も終わり、日も傾いてきた。GT500のQ2まで待っ てたら混みそうなので、退散。

阿蘇方面へ行くと夕方は大変そうなので、激狭のK205で菊池へ。でも既に道を知っ てるマニアでそこそこの交通量。でもみんな巧いので快適。
1時間余りで帰ってこれる。

セルフ祝い

みずき台MVで色々買ってきた。
喰いきれないほど。でも足りないのは嫌だ。

先に風呂入って、トレーのママじゃアレなんで盛り付けだけして、
独りで乾杯。
正念場です。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org