早起き

昨夜もそんな感じだったので朝早くから目が覚めた。九州なんでこの時期猛烈に 夜明けが遅い。真っ暗だが外の音、腹時計的に6:00だな、と思って時計見ると 6:03とかね。

部屋片付け

洗濯ものを始めとして、いろんなものが部屋に散乱している。片づける。
サムソナイトのボストンは押入れへ。、洗濯するものらは仕訳けて籠へ。
洗濯取り込みっぱなしの、畳んだだけで置きっぱなしは仕舞って、作業着はアイ ロン。

先に朝食も。昨夜の残りのなめこ汁にワカメを足した。うまし。ご飯は納豆とし らすと高菜で。

給油洗車

坂田自動車から電話が来ずに2週間経ってしまった。入庫するからガソリンは入 れないつもりだったが、さすがにスッカラカン。ボデーもいい加減うす汚いし、 窓ガラスはもうだめ。
9:00過ぎにESSOへ。給油と洗車。ハイオク160円以上だが、わし価格はバーコー ドとスピードパスで148円。ああこれは税抜きか。まあいい。さらにシナジーカー ドで引き落とし時に-7円なんで、141円+税と思えば結構悪くないんじゃないの? ああでも税込150円は超えるのか。
9km/L台だったし。

洗車もきっちり液体ワックスも全面に。

DL大会

Express来たらMAZDA横のLAWSONに寄る。
21Apps。割と順調にupdateできた。
途中でI東さんから電話来た。丁度10:00か。ある意味約束通りである。

ゴミ捨て

youmeタウン寄って、問答無用で玄関前にハザード駐めしてトレー、ペット、パッ ク、アルミ缶を捨てる。んでI東さんのアパートへ。

宇城彩館

行こうって言われてたんよ。
時短のため、MiniをI東さんのアパートに駐めて車を乗り換え、そのまま出動。
I東さんの今日の車は代車のAQUA。まあ、超普通。全っ然面白くないけど。

今週末帰るのでそんなに物は買えない。でも時節柄案外長持ちするので、食べた ければ買ってもいいかも。
肉が沢山あるので、今日はすき焼きにしよう。白菜、春菊、十分あるけどシイタ ケも更に買う。
立派なぶっとい白ネギも。下仁田ネギもあったけど高くてコスパ悪いのでやめ。 刻み葱にしにくいしな。
安定の玉蒟蒻はシラタキの代わり。出店の豆腐屋のタマコンも美味しいが、倍す るので買えん。結局その豆腐屋の生揚げ?厚揚げ?は買ったけど。寄せ豆腐はI 東さんが奢ってくれた。わしは白菜小さいの2個入りだったので1個I東さんにあ げる。

ああ生姜も無くなってたので買った。多すぎて困るが、100円の袋のならなんと か処理できるだろう。

大番

三角まで脚を延ばし、橋の袂から三角港側に下りる途中にいつも「鯛茶漬け」の 登りを出している以前から気になってた店へ。
海鮮丼とコノシロ焼き寿司。美味いんだけど、ちょっとコスパ悪いかな。海鮮丼 の量が少ない気が。海鮮丼にキス天乗ってる。美味いからいいけど。
コノシロ焼き寿司はヒットだが、半分の大きさにした方が喰いやすいし見栄えも 良くないかい?
なんかこう、もう一歩、次また来ようという店ではないな。天慎の方がずっと良 い。
でも天城橋の記念箸置き貰えた。TVで見て、ちょっと欲しかった限定のやつ!
予想に違わずチャチいけど。天草の陶石を使い寿芳窯(ってどこよ)で焼いた由 緒正しいものらしい。
開けずにとっといたら多少の値が付いたんだろうか。

泉ヶ丘センター

アパートに戻って、Tyrrel号に乗り換え、7巻を延長してきた。

すきやき

帰って早速仕込み。
の前に、生姜を全部剥いて刻んで、冷凍に。
ネギも刻んで冷凍に。青い部分もまだあるけどさらに冷凍に。

肉は、牛とラム合わせて300gくらい。全部使っちゃえ。ラムすき焼きもきっと美 味いよ。
合う。ラム合う。うまい。むしろラムだけでもいいくらい。
半分弱残した。明日へ。
少し汁が余ったのでうどん。

今日はしっかり髭も剃る。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org