寝坊

結構夜更かしして、5:00過ぎに一度起きたが、その後8:30まで。
良く寝た感。でもトータル7時間位なもんで。

チェーン発注

幸からチェーン規制の件でLINEが入ってた。
今シーズンから一部区間で、スタッドレスだけでなくチェーンが無いと通れない 区間が発生する。もちろん天候次第だろうが。
昨シーズンの北陸の大立往生事件を受け、今年から発動。2-3日かかったんだっ け?
北陸の一部くらいかなと高を括っていたら、中央道須玉-長坂間も含まれていた。 これって、車山行くときに通る道。
いずれ天候次第では規制がなくても困難になるので、良いきっかけとしてチェー ン買うことにしよう。
一番安い金属亀甲チェーン2480円ぽち。
9mmチェーンより12mmが良かったが、取り寄せだっつうんで9mmで妥協。どうせ緊 急事態に一瞬出番があるだけで、日の目を見ない可能性の方が高い。

あと、Bikke2eのバッテリーもヘタって来て、幸が音を上げ始めた。堅実な幸が 言うんだから余程だよね。そろそろ買いましょう。
互換の型番を調べた。標準8.7Ahのところ、12.3Ahのが1000円差で出ている。こ れにしたい。WELBOX使える店で買いたい。

SPORTS DEPO

Naturamでは扱っていないし、買えそうな店がWELBOX上に見つからない。
手っ取り早くSPORTS DEPOに行ってみた。取り寄せできるならここで買って領収 書もらうのが一番確実だ。飛行機で持ち帰るのは厄介ではあるが。

そしたら「Bridgestoneは扱ってません」とけんもほろろ。もう少し申し訳無さ そうに言えよ店員。「あさひ行けば」って、まあ事情を知らなければそう思うよ ね。電アシなんてスポーツバイクのジャンルじゃないし。

折角晴れているのにTyrrel号に乗らずにMiniで来たのに、無駄足。
まあいい。

そのまま出勤して、O田さんにバッテリー買えるWELBOXの店無いかねえって訊い たら、「普通に電器屋でいいんじゃね」って。なるほど、盲点だった。その線は アリかも。

デスクでコソコソリサーチを続ける。
うーむ、ヤマ電もコジ電もチャリはほぼ全滅だなあ。ハンズとかイオンとか、思 いつくままに当たっていたが、ふと、無いと思っていたBICがメニューに出てき た。なんだよBICあるなら話は早いじゃねえか。
うーん生産完了?予定分販売完了?
YAMAHA版だとあるのかも。BSとYAMAHAの互換性は大丈夫そうだが互換大容量品の 型番とかがBSでも微妙。もう少しきっちりリサーチしよう。

Mini通勤

そんなわけでMiniで行った。帰りは霜が着いていた。
星が綺麗。

続リサーチ

帰宅後引き続き。iPhoneだけで調べるのはツライ。
YAMAHA PAS用の15.4Ahが購入可能で使えそうだ。むふふ。
実質一択ではあるが、何しろ44000円もするので幸の決裁は取ろう。
ヘタなチャリ一台分のお値段。もっとも電アシは買えないが。
実は密かに、わしが熊本に来てからの2年弱でTyrrel号に突っ込んだ額(パーツ、 工具類、消耗品、専用服飾、アクセサリー類)がそのぐらいの額になっている、 いやちょっと超えている。のだよ。

プラス毛布

寒くは無いんだがちょっと布団が心許ないなと思い始めてだいぶ経つ。
明朝は冷え込むというので遂に重い腰を上げて毛布を出した。羽毛布団の上に乗 せる。2枚ある内の軽い方(白っぽい)を乗せてみて、重い方(赤っぽい)が良 かったかなとも思ったけど、いざ布団に入るとかなり快適な落ち着く重さ。
すでに十分夜更かしして25:00を回っている。何も考えずに仰向けで寝るのみ。
首周りに膝掛けを使うのもとても気持ちいいし、息もしやすいんだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org