日勤

忘年会に備えた格好で出勤
なので、Miniで行く、のはやめて、徒歩で行った。チャリとは違う畑を通らない 道。畑の道を歩くサラリーマンはちょっとみすぼらしい。

25分くらいで着いた。悪くない。作業着を入れたリュックを背負っているので結 構暑い。

報告会の後、ヤミのSkype会議。Bluetoothヘッドホンは悪くなかったが、向こう に届いた自分の声が2秒遅れ位で聞こえてくるので喋り辛かった。そのうちなん か音もマイクもブチブチ切れるようになって、電池切れではないと思うんだが、 信頼性が足りないな。マイクも音を拾い過ぎる。
そしてもう昼休み。

ザ・ニューホテル熊本

午後から会社からバスで行く。
目標なんちゃら会議だって。
去年は諸般の事情で流れたので、この会議自体お初である。コンセプトはまあ本 社時代にやってたのとそう変わらないんだろうが。
まあアレだね。うっかりこんなところには書けないね。

光の森から会場までぐっすり。一番前の席だったが揺れが気持ちいい。

いざ会議。見てるだけ。M宮B長、超つまらん。他人事のように喋るな。感じ悪す ぎる。

HB長やM川B長は話が巧い方だと気づいた。勉強になる。
わしももっと普段から意識して演説をぶった方が良いのだろう。

寿咲亜似という語り部が講演に来た。加藤清正の英雄譚。話半分だが、上に立つ ものとしての一つの理想形だろう。勉強になる。
清正公その人への思い入れは無いし、サッパリ理解はできないが。

続いて大忘年会。
いろいろ余興もあってそれなりに盛り上がったが、終わってみるとつまんなかっ たな。
飯も、先付は美味かったが、その後は量も無く。安いコースだろうからしゃあな い。

18:50、再びバスで光の森へ。後ろのK林氏の浅はかなトークとPSN友さんの話で 何となく諸般の事情を汲み取る。浅いなあ。
効いているのも嫌になって、途中の武蔵塚駅で降りて歩いた。光の森からの賑や かな道よりも静かな住宅街を歩きたい。距離は、同じ位かと思ったがやっぱり光 の森の方が近いのかな。結構歩いた。

小腹が減っている。
魚雷に寄る?いやそんな気分じゃあないんだな。金がもったいない。
揖保乃糸拉麺をトマトつゆで食べた。おさかなソーセージを齧る。
まだ物足りなくて、チリトマトヌードルも喰う。
これで満足。

んで懇親会だか忘年会だか。
帰りは送迎バスで光の森まで来て、あとは歩く。
明日は、Tyrrel号で出勤がマストである。徒歩でも良いが早番では、まあないな。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org