朝ルーチン

作業着以外の洗濯をして追加で外干し。
昨夜干したのはさすがにまだ乾いてないな。

朝食はいつものピザトースト+サニーサイドアップだが、ピーマン入りだし、チー ズはスライスだし。
添えたのはジビエソーセージ。マイユの粒マスタードもようやく買えたし。
そしてコーヒー。

キッチンざる修理

数日前、ざるの柄が取れた。2か所でスポット溶接されている片方が。
新しいの買おうと思っていたが、気に入ったのが見つかるまでの当座凌ぎのつも りでステン針金で縛ってみたら案外しっかり付いてしまった。
当分このままでも良いかもしれないな。

宅急便?

10:00前か、ピンポン鳴った。出るか迷った。アポなしで来るやつなんかロクな のじゃない。
でも出た。宅急便だという。身に覚えが無い。
横浜には今日2件届くことにしているので、もしかして宛先設定間違えたかな?

「1139円です。」代引き?Amazonの箱?明らかに違う。嫌がらせの蕎麦屋の出前?
なわけない。
「コレ、ウチじゃないですね」
きょとんとする配達員。そしてちょっと沈黙。
「なこですね。」(そのようですね(熊本弁))
だって。
どうもすいませんと、去っていく。
ご苦労様です。

まあどうでもいいけど、代引きで買うんだね。バカなの?

ゴル練

なんだかんだかあって昼頃ようやくロイヤルへ。
案外空いていた。昼飯時だからかな。
24番打席で500発チョイ。
9,6,5I以外、まんべんなく打った。
テークバックで左の踵が上がるとスライスする。
肘が曲がるとスライスする。
バックスイングが縦振りだと右へ、弾きすぎると巻き込んで左へ。

泉ヶ丘センター図書館

ふと、TVで宣伝してるドラマか映画かの原作本が気になった。
浅田次郎の輪違屋糸里。調べたら西合志館、ヴィーブル、泉ヶ丘のいずれにも有 り、しかもいずれも閉架だった。おお。貸す気あんのか?
で、ロイヤル行く前に泉ヶ丘センターに立ち寄ってサクッと上下借りてきた。
正月明けまでok。ただ、読めるか。別に読めんでもええ。3館ともあるので、延 長含め借り回せるし。

DL大会

ロイヤルで練習中LAWSONからの電波を拾って18AppsのDL。でも電波状況がやはり 良くなく、時折ブチブチ切れた際にデータ通信が発生して、おそらく300MBくら いは無駄にしたんじゃないかな。
やはり中途半端な環境でやるもんじゃなさそうだな。

山鹿ジーンズ

走りたい。Miniで。
そうだ山鹿行ってみよう。
北バイパスからR3へ出て山鹿へ。途中、おおきなぐるぐる倉庫とかあって寄りた くなったがとりあえず素通り。先を急ぐ。
菊池川を渡ると山鹿だ。川の向こうの風景が既に独特。おお、今まで気にしてな かったけど雰囲気有るんだな。
街に入るとかなり景観がコントロールされている。電線も埋設されているし、旧 い町並みがしっかり維持されているような。すばらし。
目的地はその中心ともいえる八千代座にほど近いらしいが、道が狭く袋小路っぽ く駐車場があるのかも怪しい。ナビが最後に教えてくれた角は一旦素通りし、周 囲の道を一回り。袋小路でないことを確認して再突入。
車で入り込むのが若干場違いなところではあったが、八千代座見物客用の駐車場 3枠中1つ空いていたのでとりあえずそこに駐めてみた。

周囲をうろうろすると、右奥のどん詰まりのすみや荒物店というところで「売っ てます」との表示と、現物が奥に。
店内はがらんとして無造作にジーンズが置いてあって、でもここは入口であって 店は靴脱いで2階に上がるらしい。
普通に考えたらむっちゃ入りづらいよこの店。敷居超高い。でも気に入れば買う と腹を括っていたので上がってみた。
関係者らしい人が窓際で喋っていた。常連客とかかと思ったが違うッポイ。
TV見て気になったので来てみたと告げ、試着させてもらった。店員(長)の見立 てでは、28か30ですね。って。今穿いているの31だよ。でも大きめに作られてい るらしい。30でも余裕で入り、いつもくらいのサイズ感。若干ダボつくかな。試 しに28も穿いてみたら、ピッタリ入る。股下のシルエットもスッキリ。飯喰った らウエストヤバいかもしれないけど、ここは我慢するやつじゃないかな。穿けな くなったらそん時はそん時。適切に譲渡なり売却なり。裾も、やや長いが切らず にロールアップする奴じゃないかな。オリジナル感をどこまでキープできるか。
購入決定し、脱ぎかけるが、「このまま穿いて帰る」と告げ、履いてきたTKのカー ゴパンツ(ゴル練なのでゴルフ専用にしていたが久々に普段穿いたのだ)を代わ りに袋に入れてもらった。
2万でちょっと釣り。
ところで2Fはすみや荒物店だが、1Fがやはりジーンズ取り扱いのTawarayaという 店らしい。ちと分かりにくいよ。まあそれもまた一興といえるレベルの買い物な んでいいや。
熊本に居たという証として、買わなかったら後悔するヤツだ。
一生モン、は大袈裟かもしれないけど、オシャレ着として特別な時に使おう。ま ずは正月休みの帰省だな。新しいブーツも25日に届くし。ケツバッグも新調した。 なんかアウター一新が進んでいる。

帰りは、当然道を変えて、七城、泗水回りで帰ってきた。
気分次第では山鹿で温泉入ってとかも想定してたし、折角ジーンズ穿いたら、クー ポンとしても使ってみたかったけど、いまいちピンと来ないのでそのまま帰って きた。

036温泉合志の湯

今日は冬至ですよ。
かぼちゃは喰わんが、柚子湯(相当)には入りたい。
山鹿温泉だったら風情もあったろうが、晩飯作ったり洗濯物入れたり、いろいろ な時間を考えると家でゆっくりしたいよね。
バスクリンは柚子っぽい香り。ちょうど今日で1パック目が空になった。

晩御飯はホッケ焼き大根おろし添えとおでん2日目。恐る恐るの馬アキレス、悪 くは無かった。でも多すぎたな。無くても良かった。
ホウレン草の残りも冷蔵庫で萎れてた。ささっと湯掻いてお浸し。
今日は酒なし。

風邪かなあ

ここんとこ鼻詰まりとかがあり、花粉症かと思っていたが夜になってすこしクラ クラくる。やっぱり風邪かな。
鼻詰まりが中心なので風邪薬でなくホノビエン2錠飲んだ。
グロンファイターも飲んでおくか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org