朝ルーチン

7:30頃起きたが、幸はもっと前に起きていた。
上履きを洗って干す。今日もいい天気。
洗濯は幸がやって部屋干しまでしてくれた。

餅を喰う。

ふるさと納税

駆け込みでいっぱい手配した。
ネーブル、デコポン、ミルキークイーン
わし用に宮崎牛と三陸海の幸。

留守番

幸代は新宿でKN子さんとランチと言うので今日は留守番。
昼飯は、紗希の特製チャーハン。

チェーンフィッティング

エア圧を再確認したが問題ないようだ。
チェーンの試着をしてみる。ふむ、まあ簡単だね。華奢ではあるが、十分使えそ うだ。2400円でこれなら本当に安い。
端のゴムの取付位置を調整して、余ったチェーン8コマを処理。軍手と再調整用 の針金などを合わせて元の袋に入れて、完了。

洗車は、しなくても良さそうだ。
ウォッシャー液は原液を1L程継ぎ足して濃くしておこう。

特段手を入れなければならなそうなところも無いかな。
アジサイだけ全部根元で切っておく。

Bikkeのカゴpj

Bikke Mのカゴの寸法を測る。
子乗せ前座席の辺りのスペースの寸法を測る。取付けの構造を確認。
おお、ここに移植できそうな気がする。
座席を取り外し、Mのカゴを置いてみる。
取付けのためのステーの構造を考え、寸法取ってスケッチ。工房で比較的簡単に 作って来れそう。
あとは、Mのカゴがパーツとして取れるか、と幸が乗ってくるかが問題。

やっぱり気に召さないよう。確かに格好良くはない。
ただ、提案はしたので、そのうち「やっぱり欲しいかも」とか言い出す可能性は ある。

スケボー

久々なので、亘も少しヘタになってるかも。
わしもチョット乗ってみた。体力的にきついが、0から乗って1mくらいは力強く 進めた。ああちゃんとやればすぐにできるようにはなりそうだ。
バランスとるために腕を振るので、五十肩に響く。いかん。

サッカー

その後亘は菊名池公園に行きたいと言い、先に留守番して貰って2人で自転車で。
亘の自転車のサドルをまた3cm程上げた。
新しいYAMAHAのバッテリーでかい。でもちゃんと嵌る。問題なし。良かった。
年末の夕方、結構遊びに来てる人がいた。
キャッチボールやって、バッティングやって、ボール濡れたのでサッカーへ。
インサイドの足の出し方がなってない。どうも膝をコジってインステップっぽく なる。インサイドでトラップを左右とも練習。
そのうち帰ってきた幸がOKの袋下げて公園に来た。LIFE360で家を出て公園に向 かったのが見えたらしい。

わしのリクエストで鍋。牡蠣だの蟹だの入れてくれて贅沢な鍋。

OK

閉店前のOKに出向き、正月食材を物色するが、かなり買い尽くされていて、ブリ の切り身とか用が足りず。

BMWは満タンにしておく。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org