朝ルーチン

7:30頃起きたかな。洗濯を仕込み、

床磨き

洗面の床にリンレイオールを塗布。人が通らない所は傷もつかないので、はしょ った。
中央の曇りは、もう塗っても綺麗になんない。しょうがないね。

ソファメンテ

かなり久々になってしまった。一人掛けの方の、座面とひじ掛けだけやったが、 超汚かった。
クリーナーは一瓶あるが、栄養剤がカスしかない。続きは、買って来てからじゃ ないとできないね。でもこの位のペースでチョイチョイやる方が良いかもしれな いな。また今度。

ビンディング調整

子供達は今シーズンから靴が変わったので、ビンディングの調整をしておく。

おばけシューターバラす

うんともすんとも言わないと言われていた。確かに。
テスターが欲しいな。あ、以前香川のガラクタ市で買ったクランプがある。DCV は1V単位かよ。でも4本直列で6V出てることは確認できた。
バラしてみるが、おかしなところが見つからない。半田も剥がれていないし、特 別汚れてもいないし。
わからないのでまた組んだら何故か動いた。
なんだろう。どこかの空中配線が短絡していた可能性はある。

アジサイの切ったのを片付けた。
草引き、アジサイの株元から家の裏。
アプローチ回り。
その後、文字通り重い腰を上げて、アプローチの砂利を片付けた。再度篩って土 を落とし、家の裏ボックス回りに持って行った。
薄く一層を削って石の無い状態にし、篩った土はアプローチ部に侵入した芝の目 土として嵩上げ&平らに。

菊名池公園

紗希と亘と3人で自転車を連ねて公園へ。野球やらサッカーやらをやった。
昨日の上手なお兄さんが途中から登場。こっちは先に帰りましょう。
左肩を痛めないよう、慎重に立ち回る。

スケボー

亘はスケボーもしたいって。しばしやる。
わしも下りで乗ってみた。無理して漕ぐと肩に障るが、下りなら大丈夫。少し漕 ぐ感覚もわかるね。スピードが出過ぎる。

大晦日

早目に風呂も入って、のんびり。
今年の紅白歌合戦は、案外悪くなかったかもしれない。幕間のお寒い寸劇は舞台 の準備なんかあるので仕方ないとして、誰だコレもそこまで悪くなかったし。郷 ひろみや松田聖子は残念な感じ。北島三郎も残念。
新米教師もとい米津玄師ってああいう感じなのか。悪くないな。ユーミン、サザ ンの出し方も悪くなかった。布袋の演歌。YOSHIKIとサラブライトマン。
総合司会ウッチャンの力が大きいな。安定感と出演者への絡みが絶妙。取り巻き も出川やサンドウィッチマンなど、間違いないメンツ。お陰で局アナの出番が少 ないのが一番良かったのかもしれない。あれがあるといちいち興醒めになる。
桜井はもはや意味不明。何の役にも立っていない。
広瀬すずは、まあいいんだけど力不足。「欅坂」を「乃木坂」という大失態もあ り。

だらだらとワイン飲んでいたが、飲み過ぎる前に切り上げて、片づけて、24:30 頃には寝た。
大変な一年だった?それさえもわからずただ突っ走った。
うまくバランスは取れていたか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org