後片付け

外が薄明るいので早いかもしれないけど起きたら7:00だった。なんだ丁度いいじゃ ん。
外は曇っているが晴れ予報なので、早速ウエアを干したりブーツをバラして干し たり、
洗濯はやみくもに1回戦。
わしの洗濯物はぜんぶ回収してスーツケースへ。

スキーはカバーしてINABAへ。

洗車

下の方が塩をかぶっているBMWを洗車。液体ワックスまで。
さっぱりした。
ついでに、幸の自転車も目立つ汚れは洗い流してさっぱり。
晴れ予報だが一向に日が差さない。洗車には良いのだが、寒い。

そうこうしているうちに亘も出て来て、みんな起きたという。

菊名池公園

遅い朝飯後、最後のあがきで子供達と菊名池公園に出た。が、寒い。
紗希が可哀想。ボール遊びは程々にして、とっとと帰ることにした。折角なので サンバン坂から篠小の方へ登って一回りして帰ってきた。子供たちの脚ではサン バン坂は登れない。余計なことしたかなあ。

行き掛けに地区センターのポストに追い年賀状の投函。

福井の米

年末に駆け込みで発注した越前市のミルキークイーンが届いた。早!
玄米真空5kgが2つ入った10kg箱×3箱。
早速、5kg精米して熊本に持ち帰ってみよう。

精米機故障

福井の米を精米していたが、何度かやるうちに出てくる米が割れているようにな り、粉も多い。幸が言う通り、連続してやって熱でどうにかなったのだろうか。
その内、止まってしまった。なんてこった。

開けてみるしかない。
底面のネジを取ったところで、側面にメンテナンス手順が書いてあるのに気付い た。これか。
それ以前に下から見ると糠ががっぱり詰まってるのが見える。
そう、最初に2回ほどやった際に、糠を空けずに続けて中まで詰まっちゃったの が原因でした。悪いのわしじゃん。

何とか綺麗にして組み直して、残りの米も精米して終了。
子供達と遊ぶ時間が無くなってしまった。

熊本へ

14:00頃遅い昼飯、は冷凍チャンポン。久々でうまい。
15:15頃か、仲木戸まで送ってもらってまた今度。寂しいなあ。15:40のエアポー ト急行に乗った。座れる。

羽田出発ロビーには1時間以上前に着いた。搭乗口1番はありそうでなかなかない。 だから何だ。
姉貴殿からLINE。王禅寺のiPadのパスコード何?って。ああしまった。適当に設 定して、教えてくるの忘れていた。
でも何とかなったらしい。よかった。

機内では本を読み、さらに連休中の日記を書く。

降機後、ちょうど19:30の空港ライナーに間に合ったがタクシー3台追加の大盛況。 で、タクシーの運ちゃんの荷物の差配が悪く、大型スーツケースが集中してしまっ た。しかも「あんた、後ろの方がいいナア」って、客にそういう口の利き方ある かよ。客じゃなくても人として。これだからタクシーってやつは、だよ。
車内で2種uberとか、新しいビジネスモデルを考えた。しかしそもそも高いのが いけない。ICTを使った乗り合い配車+2種uberだったらイケるかもしれない。な んてね。

スーツケースのキャスター破損

米5kg入ってるし、光の森から徒歩だし、厳しいなと思っていたら、でべその前 辺りでやっぱりぶっ壊れた。こんなんで壊れるなら、タクシー乗った方が安いの では?
見ると、車輪と軸の摩擦で軸が触れないほど熱くなっていて、軸受けが溶けて長 穴になっている。こんな壊れ方するのかよ!
何とかして治したいな。できれば絶対壊れないような頑丈な構造にしてしまいた い。

MVの弁当と

晩飯は、MVの弁当(小さくて半額なの2個)と、MVのPVのカップ麺。
あと明日の朝食用に半額のおにぎり3つ買った。

21:00過ぎに家について、流石に片付けは今日はできない。
弁当喰って、とっとと布団に入った。22:00は過ぎていたな。

植物

銀マット温室内の温度は、15℃以上にはキープされていたんじゃあないかな。湿 気も十分、だったと思うが、ガジュマルの葉は黒くなりかなり落葉。それ以外も 正直かなり厳しい状況。どうしたらいいんだろう。
温度よりも日照なんだろうか。銀マット内のナツメ球の明かりも、ぼちぼちある ような気がするんだが。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org