朝ルーチンも無い

7:00前に目が覚め、うだうだしていたが、これ以上遅く起きても勿体ない。
ビーフシチューでパンを食べた。うまし。
趣味の園芸TVでこの時期のバラの剪定をやっていた。ああ畜生、やりてえ。
基本の剪定くらい覚えておかないと。
・枯れた枝はそこから切る。
・古い枝は落とす。
・細い枝は落とす。
・枝の出ていない古い徒長枝は根元から切る。
・葉は全部落とす。
・すでに出てしまっている芽は摘む。
こんなもんだったかな。
そして、あとは種類に応じた樹形に合わせ、枝の長さを揃えていく。闇雲に強剪 定すればいいってもんではないらしい。
特に小さいやつは、十分残す。

それにしても今日はやることがない。

Tyrrel号乗り初め

まるまる1週間サボってしまったが、今日こそ乗ろう。
でも天気がイマイチだ。路面はwet。一応雨は上がっているのかな。

行くとこが無い。街方面も悪くない。
小物類の調達にしよう。ダイレックスは9:00からやってるのか。
リュック背負って、ヘッドホンで出発。
ダイレックスでハズキルーペもどきを探すが、無かった。
ドンキに行く。どうやらこの1480円のが以前買ったのと同じ物みたいだ。当時は キャンペーン状態だったのか、それとも誤って値段付けていたのか。でもコレが 良いのでコレにする。赤い弦のがあったのでそれだ。

続いてハンズマン。ヘッドホンがどうしてもズレるので、小さなクリップを買っ て帽子に固定し、首を振っても襟と干渉しないようにした。悪くない。

立田阿蘇三宮神社

そのままヤマツリの辺りから線路際を街へ向かって下る。
目的地は、神社でいいか。大きな楠が印象的な。

高速の橋の袂のエログッズ店の隣は園芸店だった。中には入らなかったが店頭に バラ大苗がたくさん置いてあり、しばし眺める。

裏の駐車場出口の路面標示が「トマト」わざとだろ。

余り坂は下りたくないが・・
LINEがバンバン入るので武蔵塚公園に立ち寄る。何もないのに携帯眺めた大人が うじゃうじゃ。ポケGOか?まだ流行ってるの?
気味悪いが、そういうわしも別件とはいえ携帯眺めている。

そして神社に着いた。まだ正月感が残る。
あれこの神社、鳥居が無いよ?
ちょろっとお参りして終了。

展望台

正式名称がわからぬ。
北バイパスまで下るとその後上るのが嫌になってしまうので、踏切を渡って龍田 の丘をそのまま登って行った。あの丘の向こうに直接出れれば、帰りもラクチン。
そしたら丘の上に公園?広場?があって展望台とトイレがあるの。
もともとのここの地主が入口に碑?を立てていて、バブルの頃、日本テレコムが アンテナを立てさせてくれと言うのでうんたらかんたら。市ともかけあって、ひ と悶着あったけど展望台とトイレも作らせたという地主武勇伝かよ。田舎モンが。

地主なりに管理の手間やら都市計画上の思惑やらいろいろ苦労もあるんだろうけ ど。

展望台のてっぺんに屋根があるのがいただけない。解放感がゼロだ。
立地はそんなに悪くないのになあ。眺望なんか、公園の下の道の方が良いくらい。

ドラレコ来た

その頃、到着したメールが届いたので、ちんたらとファミマに寄って受け取って 帰る。
ふかひれスープと鶏唐揚げで微妙に親子丼的雑炊にしてウマー。
早速配線してみよう。
本体が想像以上にでかい。iPhoneを2-3枚重ねたくらいの大きさ。映像見るには この位はあった方が良いのかもしれないけど、スペースの少ないバイクの隙間に 隠すのは結構大変なんじゃないかな。

仮配線で動作確認、と思ったが、デッキの奥にACCとGNDの余り端子があり、BAT も簡単に分岐で取れそうなので、配線は一気にしてしまうことにした。インパネ までは外さなくてもできそう。しかし中のケーブルはカオスだ。
グローブボックスの、左側に穴を開けて通そうと思っていたけど、左側だと微妙 に届かない。右側の方がずっと作業も楽そうなのでそうしよう。グロメットもしっ かり入れて、イイ感じ。
カメラだけは仮付け。向きやら位置やら、しばらく試した後で本付けにしたい。
指先切ったりいろいろしたけど、概ね首尾よく取付完了。想像よりずっと楽勝だっ たかも。
ACC電源が来ると、シャラーン♪と情けないバイクの写真がオープニングで出る が、遅滞なく撮影が開始される。素晴らしい。

早速試運転。iPhoneと連携させるのにRoadCamというAppが要るので、DLしに栄の LAWSONまで走る。
早速接続。ほうほう、リアルタイム映像が映ってる。しかも後ろ。これが口コミ で文句言われていたやつか。何のことはない、カメラを止めて切り替えればいい だけだ。
すぐに見れるファイルと、再生されずに待たされるファイルがある。これはSDカー ド直接読めば見れるなら差支えは無い。でもうまく使えれば、動画を切り取って 携帯側に保存できるんだね。

晩飯時に酒は飲まなかったので、晩飯後に夜間試運転を兼ねてMicroSDカードの アダプターを買いに行った。ダイレックスへ。
あった。99円。
PCに挿した。認識しない。ありゃ。デジカメのSDも認識しない。そういや前もそ うだったっけ。
再起動したり、BIOSの設定チェックしたり、デバイスマネージャー見たりしたけ ど解決せず。今日はここまで。
そろそろLet's Note CF-J9も末期だろうか? GVA行く直前の2011年初頭からだか ら、丸8年か。いやでもまだ諦めるほどではない。

残り物

シチューの残りと、昼のふかひれスープの残りで御飯。
酒の気分ではないが、なお口寂しいので、ドリトスは野菜ジュースのアテにして。 悪くないもんだな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org