24:00頃まで起きていたのに6:30頃起きてしまった。I村の件とかで悶々として寝 覚め悪い。あん畜生め。
今日は曇りで寒い日らしい。
眠くなったら昼寝すりゃええ。

珈琲、山田町のドリア、バナナで軽い朝食。

部屋が汚いので掃除。掃除機の電池が切れたので充電。

欲望の哲学史

ポテチを齧りながらビデオを見る。
半分くらい見てたが一応最後まで。何かやっぱり哲学ってのは変な感じがするが、 哲学者が屁理屈を並べるから変に見えるんであって、哲学そのものは我々の価値 観そのものなんである。
続編に期待だがまだ放映されていない、のか、この序章の反応次第で再構成する のか。

便所掃除

何故か途中で中断して、#1500のペーパーで便器の中を磨いたり。

ガイアの夜明け

時間はたっぷりあるし、3本見た。
MRJの話。素直に頑張って欲しい。
再生エネルギーベンチャーの話。今すぐ、ではないが脱原発の出口戦略は必要だ と思った。まず両方ともいつでも使える状態にすることが必要。あくまでも電源 確保は国家戦略であるはずだ。
DoClasseの話。林社長のリーダーシップがすごい。
コンセプトも良い。
でも店舗の表示はファストファッションぽくて差別化ができてないな。
その服のある暮らしをプロデュースする。というのだから、展示は工夫の余地が ある。服屋一般に。

ふと、モデルを思いついた。
一番簡単なのは、壁面が長大なモニタになっていて、店の服を着た人が色んなシー ンでEnjoyしている映像が流れている。モニタにCMが流れているのよりも、より リアルに活用シーンがイメージできるような。それと、ALTA前みたいな人が溜ま るけど入って来ない大店舗という環境で、そいつらを引き込む効果。店外の通路 というような形で人を呼び込んでしまい、ファッションショーのランウェイのよ うに映像を見せてしまう。

もう一つは、動くマネキン。ロボットに服を着せてしまう。背景の映像をバック に、そいつが動くんだ。もちろんモーションキャプチャーに基づくリアルな動作。 踊ってもいい。
自立歩行しなくていい。足は動くが、レールの上を多少移動できればいい。固定 でもいい。 ウィンウィン音がしたらいやだな。あとは表情が欲しいよな。
色んな服を着せるのは難しそうだしな。

ハンズマン

用足ししようと12:00頃、家を出た。寒いし、Miniです。
段ボールを南小前に捨て、会社の前、K341、鉄砲小路、菊陽図書館の陸橋まわっ てハンズマンへ。
カシメキットとドリル刃セットを買ったが、スツールのクッションマットは見る のを忘れた。また今度。

散髪

ゴル練に行こうかと思っていたが、先に810に寄った。うまいこと待たずに入れ てさっぱり。

鮮ど市場

810に来たのでついでに入った。野菜や魚は安いが、それ以外はそれほどでもな いし、一般品はむしろ高い。量が多いのと日曜休みなので滅多なことでは来ない のであるが、
今日の発見は、なんとこの店、戸村のたれ置いてる。しかも高千穂コスモス並み の安値だった。高千穂コスモスは税込だからまだ安いか。
しかしこの界隈では一番近いのに安い。
さらに、カードどころかWAONが使えるようになっている。迷わず使う。
勢いで晩白柚も買った。400円位なんだもん。シーズン一回くらいは味わいたい もの。

さらに、コスモス寄って通常在庫切れ品の補充。

仕込み

生鮮品類を買ってしまったので行ったん帰宅。ゴル練に行くには腹も減ってしまっ たし。
夜は鍋にするのことにしたので、シャトルシェフに仕込んだ。
あとは葉物を入れて温め直せばできあがり。あ、味は調え直す必要あり。

腹ごしらえに一平ちゃーんの辛いの食べたが辛いよこれ。文字通り麻辣。不味く はないけど正直普通の奴の方がいいな。

DL大会

そして出直す。
ロイヤル前で10Apps。

ゴル練

ロイヤル。寒いせいかやたら空いていた。自由席。
風が強くなったらネット下げるのでドライバーは早目に打っておいてとのこと。
途中雪がバーッと舞うシーンもあり。
確かに寒いが、体を温めてしまえば問題なし。
なんだかんだで500発。

今日の収穫は、「ベタ足」をキープしないとダメだということ。体の高さを安定 させ打点の高さも維持するし、捻りの力が逃げなくなるっぽい。

それと、確実に腕を伸ばすのは前の通りだが、握るのをやめて、指に引っ掛ける ような感じにしてみた。クラブは完全フリーで走る。
これでバックスイングし過ぎが無くなり、コックの深さも十分に取れ、ヘッドが 遅れることも少ない。
頭が横にスライドしたり回ったりしないように気を付けないといけない。
ベタ足が崩れ、腰の水平回転が維持できないと、土台が安定しないので当然うま く行かない。でもうまく行くと方向性は抜群に良いし、距離も出る。今日はひた すら軽く打ってるのでそれなりだけど。

もう一つ。ボールの後端の1点をガン見。

ベタ足と握らないのと腕のばすのは、部屋での素振りでも練習できそうだ。
今までのようにヘッドの軌跡とかあまり考えなくていいので定着効果が出易そう。

入居者募集中

の幟が立ったので、アズマシティに電話してみた。出る人がいるらしい。
建物下の駐車スペースが空くなら換えて欲しいと言ったら、出る人の枠も外らし い。じゃいいです。
残念。

ベース練

相当久々だ。
まあ、やった。

謎鍋

ゴボウやら菊芋やら、ヒラタケやら舞茸やら、手羽元やら、白菜やら。
味付どうしようかと思ったが、トムヤムスープの素入れて様子見たら良さげだっ たので味噌足して仕上げた。昆布だしも入れた。
でも多分味噌は失敗。醤油系の方が良かったろうな。

結構な量だったが喰いきってしまった。
〆はうどん。

大坂なおみ

たまたまテレビ付けたら、ちょうど 全豪オープン優勝→世界ランキング1位へ。
おめでとう。

Miniキーホルダー修理

ROVERタグの革が切れそうなので、火曜に買った端切れを使って直しては見た。
木工ボンドを浸透させて補強してみたが革が弱いかもしれない。
そん時はまた何か考えよう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org