朝ルーチン

7:00前に幸からの室外機音のLINEで目覚めたが、ほんのちょっと本を読んだりし て、7:30頃起きたのかな。
久々(でもないか)チーズトーストの朝食、コーヒー。
水曜日か。プラごみを捨てる。
ご飯が無いので炊いておこう。
その間、洗濯もしておこう。

チャリ通勤

この日を待っていた。今週初のTyrrel号。MV寄って金を下ろしておく。
ついでに茶菓子も買った。今月2回目。とほほ。

朝飯は早目だったし量も少なかったので腹減った。出掛けにおにぎり2個作って 11:00頃出社。

督促もあり、明日までの納期の仕事はやっつけ終わった。

読書

多少の居残り作業を経て、気持ち良くチャリで帰宅。
後、座椅子に落ち着いて本を読み進めた。
心なしか、考証が甘い気もする。これまで知ってきた幕末話と矛盾するところも ある。が、そこはお話。どっちが正しいかもわからない部分でもある。
たとえば新選組とかも登場するが、見る立場によって全然違うもんだ。
今回は会津藩話なので、薩長は仇敵である。しかし、わしには会津の昏さしか感 じられない。昏いところに所属してしまった時に、未来はない。その境遇から逃 げ出すことの難しさは、現代からは想像もつかない世界だろう。
脱藩。とか。そういうことだ。今でいうなら亡命か。

ところで、八重は不細工だったんかねぇ。
今でいう、何だろう。オタサーの姫とか。

その内25:30とかになってしまった。寝ねば。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org