3連休

6:00頃目が覚めたが、寝たの24:00過ぎだし、もっと寝たい。
8:00過ぎに子供たちからのLINEがバカスカ入って目が覚めた。

外は曇りだな。終日晴れないらしい。

ドライブ

ピザトーストとミルクコーンスープの朝食のあと、少しTVみてダラダラしていた けど、やっぱり出掛けよう。と、タオル一本持って飛び出した。
ゴルフバッグは、積むのをやめた。

車に乗ってから行先を改めて考える。山鹿か、海か。
海、見たいよね山道、山の景色はこの時期あまり面白く無かろう。
水俣辺りまで行けば東シナ海になるかも。

佐俣

R3は走りたくない。とりあえずR443で行けるところまで行こう。
R218美里でR443クランクするけど入口がわからない。信号もないし道狭いし。
で、ちょっと行き過ぎてUターン。のために道の駅美里佐俣の湯に入り、トイレ だけのつもりだったが丁度昼だし、太巻き弁当みたいの買って河原で食べた。へー 下に温泉施設があったのか。さらにその下に川があったのか。むっちゃキレイ。 淵の縁あたりにつがいの鯉?黄色っぽいのと黒いの。かなんかが現れた。魚居る んだ。遊漁料は300円だとさ。

その後あらためてR443を走破して、案外低い峠だった。
氷川町でR3に入り南下を。

田浦

R3も海岸はほとんど走りませんで。
芦北の田浦(たのうら)で脇道に入って海岸を目指す。でも山道だなあ。K254だっ て。やがて肥薩おれんじ鉄道の走る海岸に出て、途中で地図から消える。
まだ未改良区間があるが一応通り抜けできるみたいだ。
海岸で車を止めるが雲がどんより。いまいちアガらない。

肥後二見という駅で写真を撮ってみたが。あれ、肥薩おれんじ鉄道って電化され ているんだね。伊達に元JR肥薩線じゃないか。川内(原発)も近いし。

日奈久温泉

出発前から目は付けていた目的地候補の一つ。
往路で、温泉街の入口は確認できていたので、帰りに寄ってみることにした。
ちょうど「雛祭り」とやらで車が多く駐車場に駐められない。
共同湯らしい「東湯」は空いていた。が、表通りに観光案内所?施設があったの でそっちに移動。
改めて街の図を見てみると、東湯と西湯があり、中央に「ばんぺい湯」。あとは 温泉宿。とりあえずばんぺい湯の前まで行って雰囲気を物色。目の前が出し物準 備中であまり近づけない。
裏山に「温泉神社」があるらしい。登ってみる。途中に土俵らしきものがあり、 周囲の斜面は桟敷になっている。何かの時に奉納するんだろう。
本殿の前には巨大な欅。眼下には例の土俵と、温泉館、街の向こうには海まで。
雰囲気有るよね。寂れ切らないだけの何かはあるんだな。

温泉館かと思ったら山側は離れになってて本湯という共同湯らしい。200円。
41.5℃で熱すぎずぬる過ぎず、なのに顔がカッとなり汗が噴き出す。ああ、温泉 てこの感覚だよな。インチキ温泉とはやはり違うのかな。
気持ち良かった。

表に出たら、何かが終わって高校生の太鼓が始まるところだった。一度参道まで 戻っていくつかある店の一つ「とらや」で揚ちくわ(モッツアレラ入り)を買っ てみた。ついでに夜のツマミにミックス揚げを1パック。
ちくわは揚げ直してくれたけど、中のチーズまでは熱が届かなかった。そこそこ じっくりやってもらってこれなら仕方ないか。ちょと残念ではある。

改めて戻って太鼓みる。先生のMCも巧いし、見せ方知ってるね。すべて裏方の別 の先生プロデュースらしい。秀岳館高校だって。甲子園にも出てたよね。名門。
良かった。

DL大会

FBに太鼓の動画上げたかったので、しばらく北に走ったLAWSONにピットイン。つ いでに18AppsのDLもして、1服2服。

ドラレコ故障

で、再出発しようとしたが、なんか「シャラーン♪」て言わない。げげ、もう壊 れた?なんか1秒くらいで再起動を繰り返している。
電源の問題かと思ったがそうでもなさそう。SD抜いたら正常に起動する。SD認識 できないようだ。本体がイカレた可能性も否定はできないが、安物SDが不良であ る可能性の方が高い。そうであってくれ。
幸いR3北上中。
R57に入る近見のコジマに寄って、割と良い規格の中では安い64GBのMicroSD、東 芝製をポイントで買った。SDXC UHS-Iだか、らしい。class10とも。48MB/sだそ うな。これより上はUHS-3とかいうのはあるようだ。4K録画にも対応できるスピー ドとか。わからん。
まあこれでついてきた32GBよりは明らかに速いだろう。オーバースペックかもし れないが、速度を意識しないといけない状況になったのも初めてだ。過ぎること も無かろう。
ついでに時々カクカクするのとかも解消したらいいな。それよりまず認識してく れ。した。大丈夫だ。よかった。

欲しかったJBLのサウンドバーの現物も確認。うん、やっぱり4月になったら買お うかな。

ちなみに、アパートに戻ってから外した32GBをPCに入れたら普通に認識した。
うーん、それもどうかと思うが。
んで、12:40頃まで録画されてた。佐俣の湯の後、R443で山を越えている辺りま でか。

マルキョウ

けっこういい時間。晩飯はもう買って帰りたい。マルキョウの寿司折でいいや。 でいいやとは何だ。さつま揚げあるから、寿司でもいいだろ!
細いタケノコとタラの芽の天麩羅も、生シイタケも買った。焼いた。喰った。
うまし。
黒霧EXお湯割りで。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org