朝ルーチン

カレーパン。いやトーストとカレー。
作業着を洗濯し部屋干し。もう花粉が飛んでいるようなので当分外干しは諦める。
帽子は持って帰ってくるのを(また)忘れたらしい。
夕方、ニトリの突っ張りポールを調べて、買いに行きそうになったが、結局改善 しない気がして保留。

コーヒーメーカーの清掃した。

ゴル練

11:00前くらいに詫間に行った。1Fは満席。2Fでいいや。1Fだと土曜は500円で85 発。2Fなら90発。
ほぼ中央の54番。
Pでw-upし、7,U4,Dだけ。
U4まではまあまあ。腰主導になり切らず、腕主導になることがまだある。顎が動 いて、或いはヘッドアップになり綺麗にヘッドが返らないことがある。
でもまあギリ許容範囲くらいの方向性で、距離も7で150、U4で160+くらい。2Fな ので-10くらいで考えた方が良いのかな。
Dは困ったもんだなあ。Iと同じようにトップ位置でクラブ垂直(実際には1時方 向)くらいのつもりでも視界に入る。つまり3時を過ぎるようだ。気持ちは10時 くらいでいいみたいだ。
だが、それが安定せず意識しすぎてしまうので、腰、腕、顎がバラバラになり安 定しない。
球も上がらず距離も出ない。
前に飛んでもフェード気味だし、気持ち良くないんだよなあ。
Dの時は極力アドレスのルーティンから入るようにした。本番に備え。きっとこ れ大事なんだよ。
90発で十分。最後U4で今日イチが打てたので良かった。

DL大会

R57で石坂曲がり、MAZDA横LAWSONで21Appsくらい。調子良かったけど残り3Apps でコケたので退散。そのまま真っ直ぐ行って蕎麦屋の斜向かいの7-11寄った。残 り3Appも順調にDL完了。ここの店速いかも。

ヴィーブル

維新銃姫伝を返し、藤本ひとみつながりで「皇帝ナポレオン」上下を借りてきた。 銃姫伝の中でも時代のキーマンがナポレオンに倣うべく研究しているシーンが良 く出てきた。知っておくべきなんだろうし、藤本ひとみ自体、この辺のフランス 史の方が専門ポイ。
以前読んだ三銃士ももしかしてこの人の本だったりしたかしら?

雑誌コーナーでCAR&DRIVER誌をさっと読んだ。久々に雑誌。なるほどね。面白い 雑企画もある。定点観測とか。
新型SUPRAのこと書いてあった。ふーん。BMWの直6ターボは魅力的。でもそれだ け。格好は、ひねりすぎだろ。新Z4の方がいいんじゃないかな知らんけど。

CDコーナーの新譜、興味あるアルバムがぼちぼちあるが全部貸し出し中そらそう だろう。借りてもCDドライブ無いしどうしようもない。

3Fの合志町歴史資料館だかを眺めてみた。
いろいろ史跡もあるにはあるようだが、どれも日本史の中枢に絡まず、資料もほ とんど残っていないようで。結局よくわからん田舎なんだなや。
合志は皮石から転じて奈良時代の始まりと共に発生した名前のようだ。
、竹迫城とか鎌倉時代の山城だけど結局よくわかってないらしいし。まあ厨川の 柵みたいなもんだと思うと、よくあれだけ残ってるともいえる。

地形、地層の解説が一番おもしろかったかなあ。役に立ちそうもないけど。
すべて、合志町時代で止まっている。もう少しupdateしようよ。

工場とその向こうの畑がたばこ畑である大パネルとか、1号たるの現物とかが廊 下にあった。寄贈したものらしいが、恐らく学芸員の興味の対象外で置き場に困っ ているんじゃないかな。

生姜焼き

麻婆豆腐readyではあったが、無性に生姜焼きが食べたくなったのでキャベツと ロースを買ってきた。きくちのまんまのキャベツ、80円と安かったが中がスカス カ。どうも産直は客舐めすぎてる感がある。
肉はマルキョウに寄ったんだが、あっちから来るならみずき台のMV行けばよかっ た。
さらに久々にRitzオードブルを作った。モッツァレラの残がやばめ?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org