朝ルーチン

6:00台に起きたかったが寝付きも悪く、結局8:00。今晩寝るのが大変だ。
ベーコンエッグと丸太食パントースト。パンプキンスープ牛乳仕立て。

作業着のアイロン。

観葉植物

年明け以降、非常に元気が無かった。
正月休みの保温そのものは悪くなかったが、どうやらその時に水をやり過ぎてい てとどめ刺したっぽい。
モンステラの葉はすべて黄変・黒変してきたので全部切り戻したが、あらためて 今日鉢を開けてみたら完全に根腐れしてしまっている。
できるだけ切り戻して、新しい土に植え直したが、茎までダメージが来てしまっ ているのでもう駄目かもしれない。

もう一つ、ガジュマルの方は根がしっかり鉢を埋め尽くしていたが地中は割と健 康そう。枝が片方やられたのは逆に水切れだったのか単純に。
地中の根がびっくりするほど太くなっていて、これなら滅多なことでは枯れない わけだ。もう少ししたら安心してもう一本の枝も切り戻すか。

両鉢ともに、むりやり底に穴を開けてみた。そして下に一層の敷石をしてみた。 魚焼石が本来の用途では正直使いにくいので、こういう使い方をするのが良かろ う。

新しい土を入れたが、肥料は入っているみたいだ。入れなきゃよかったな。

ネギの鉢は新芽も見えているのでそのままもうしばらく放っておく。
コンシンネは腐ってしまった。残念。もう少し暖かくなったら新しいの買って来 よう。

ゴル練

昨日と同じく11:00頃詫間に行った。
今日も1Fは満席。2F55番へ。昨日の隣で、ほぼ中央。完全な中央は56-57辺りだ ろうか。

9,6,U4,Dを打つ。
いまいち芯は喰わないのだが、全体としては悪くなかった。
時々スロービデオを撮りながらやってみた。いきなり、振り過ぎているのと、背 中が曲がっている(首が前)のと、前傾が浅いのが気になった。そういうもんか。
それに気を付けながら修正し打つ、アイアンはトップ気味だがまあいい。
そしてついにドライバーが飛んだ。詫間でネットに届けば180y、概ね真っ直ぐに 200yまで届いた。現状ではこれだけ飛べば十分だ。
スロービデオを見て、シャフトのしなりがわかった。想像以上にしなっていたし、 インパクトの瞬間もシャフトが戻っていなかった。
恐らくこれが方向性にも、弾が上がらないのにも効いてるんだ。シャフトが伸び る前に当たればフェースは開いてスライス。シャフトが返り過ぎていると左に低 い球となる。
バックスイングの大きさが一定していることが前提だが、スライスするときは球 を左に、フック気味の時は中央寄りに置くことで多少コントロールできるようだ。
その日の調子によって調整しよう。その前に一定のバックスイングを固めないと。

インパクトの瞬間体が伸びてしまっているが、これは当分気にしないことにしよ う。悪いのかどうかもわからない。

PCでWi-Fi

詫間行く時に、踏切前の7-11でPCを開いてみたが、やはりWi-Fiが有効にならな くて諦めた。
一度帰宅後、iPhone接続でなんとかWi-Fi共有できないか試そうと出直し、栄の LAWSONへ。そんでPC開いたらエラー発生とかで再起動状態になった。そしたら Wi-Fiが有効になった。
そういや有効にできない時って、有線接続があってそこにインターネットが無い ような表示になっていたな。Wi-Fiスイッチが壊れていたんじゃなくて、有線ジャッ ク側がおかしかったのかも。

Wi-Fiが機能したので、iPhoneのWi-Fi切って(2重ログインにならないようにし て)、PCで直接OCNのアカウントでSecured-Wifiに接続してみた。できた。

PCでFB

Appからだとどうやってもできそうもなかったライフイベントの編集がPCでなら できることが確認できた。
今はPC内にuploadしたい写真とか無いので保留。

みずき台MV

栄まで出たら寄るでしょう。
やっぱりこの店はアガる。イベリコ豚バラを取って回鍋肉にしようかと思ったが、 鮮魚コーナーで豆アジに魅入ってしまって、アジ南蛮に挑戦することにした。こ ういうことは週末じゃないとできない。

ナフコ

そうと決まれば、天ぷら鍋が欲しい。生鮮買ってしまったが須屋のナフコまで足 を延ばす。でも、保冷バッグがあるから大丈夫。

まあまあ手頃な16cmの天麩羅なべをget。
テスターも買おうかと思ったが、CUSTOMのデジタルメーターが2700円とかしやが るんで保留。2000円以内だろやっぱり。

アジ南蛮

アジは手で下処理ができることがわかった。エラと内臓だけちぎり取れる。
油の温度は適当だが大丈夫だった。
11匹だとさすがに多くて、半分は明日以降へ。
でもうまくできたよ。
使用済み油は、捨てるんだろうなあ。

036温泉合志の湯

昨日入ってないので今日は入る。
久々の晩飯後入浴。
とっとと寝ないと。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org