タケノコ

I東さんがN島さんのとこ(隣家?)の筍を掘って来て、1本おすそわけくれた。
とりあえず皮剥いて水に浸すまでは先にやっておく。

仕事帰りに、SCELTO手前のコイン精米から糠を頂戴してきた。
早い方がよさそうなので夜の内にアク抜き。糠は1カップ分くらいかしら。多め に入れてみた。鷹の爪無いので七味を適当に振ってみた。重曹あったのでちょっ と入れてみた。
シャトルシェフがあるので、沸騰後15分、保温2時間で試します。
糠が多いからなのか、すぐ吹いてしまって、火にかけている間は平衡状態が保て ず目が離せなかった。

例の手続き

とりあえず返送用書類を整えた。
なんかダメっぽい気がするなあ。

早出

チャリ通勤

おにぎり2個作って早出。
と言っても11:00過ぎ。タケノコのせいで遅くなった。

それでもそれなりに仕事をやっつけ、なんとか今日のノルマは達成できたかな。
とりあえず週末は気分良く過ごせそう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org