ゴル練

昨夜も眠れなかった。少し本読んで、24:00頃消灯したとは思うんだが、眠れん なあと色々考え(悩んでるわけではない)、えいとまた電気灯けて時計を見たら 2:30とか。
その後なぜかクリップオンサングラスの発注なんかしたりして気を紛らわし、流 石にその後は眠った。

んで目覚めたのは8:00前だったかな。まあ起きましょう。夜早く眠くなる方が良 い。
それでも目玉焼きやらチーズトーストやらでしっかり朝食して、今日こそはとロ イヤルに行ったのが9:30頃なのかなあ?
案の定満席。1F空いたら換えてもらうことにして2Fに上がった途端に呼ばれた。 16番打席、ほぼ正面。
9,U4,DとA,Sのみだが、ブランクの間にぐっと精度が落ちたなあ。腰先行が崩れ て腕が遅れるのか、右に打ち出してしまう。しっかり腕を伸ばしてなお力は抜く、 その感覚がイマイチ戻らなかった。当たらず捕まらず、フルショットはあまりし ていないがそれにしても芯喰わない。
50y以下のアプローチはそこまで悪くなかったのが救いか。
左手の握りは、指を広げ気味を意識。

軽く280発で退散。11:00。

Mini車検終了

ちょうどロイヤルで帰り支度をしていたところで坂田自動車からTEL。できたと いう。
期待していなかったが、早いな。タイミング的には絶好。そのまま取りに行こう と思ったが思いとどまり一旦アパートに戻ってズボンをはき替えゴルフバッグは 置いて出直し。
車高やらナビの吸盤やらで細々面倒らしい。いろんな技を使って通してくれた有 難し。オイル交換はなし。前回去年の夏頃換えたんだっけ? LLCもなし。お願 いしておいたファン・オルタのベルト交換はok。
請求書をその場で開封しその場で振込処理を完了したら驚かれた。まあ実際に入 るのは月曜日付けですがね。

会社から電話が入りびびる。今日はいろいろ作業しているはずなので、何かトラ ブルが起きたかと構えて出たが、出勤していたJJ長からのさもない質問だった。 何だよ。でもこういうことをしっかり確認する姿勢は見習わなきゃいかんのだろ うな。

給油

予想を裏切り、車は綺麗な状態で納車された。ので、洗車直行せずそのままドラ イブへ行こうと思った。
行先は、小国かな、山鹿かな。一応小国を目指そうかな、と線路沿いを東に行き 大津に近づいたところでガソリンが無いことに気付いた。
どっか他で入れても良いんだが何となくいつものExpressまで戻って給油。ほぼ 20L入った。
改めて出直すが、この時点で時間的に小国は無いな。

山鹿へ

んなわけで山鹿を目指す。県道とか抜けて旭志から国道で菊池、鹿本方面へ。
小腹しのぎのためにパンとかをコスモスで買っていたので、変な時間になる前に 水辺プラザ鹿本で休憩。川沿いの木陰に新兵器の折りたたみ椅子を出してパン・ ドーナツを齧る。

山鹿に着いた。目標はさくら湯。案内標識に従い裏に回って提携駐車場に入ろう としたが、入口付近でバックしてきた車にぶつけられそうになった。なんか今日 はこういうヒヤリ系が多かったな。良くないな。

提携駐車場は温泉プラザ?とかいう寂れたショッピングセンター?の屋上。
山鹿自体の観光としてのポテンシャルは、うーん。中途半端なんだよなあ勿体無 い。観光するには車置くところがなさ過ぎて不便なんだよな。街は徒歩で丁度い いサイズなんだが、見るべきものがやっぱり少ないよな。

さて元湯さくら湯、ちょっと道後温泉ぽい。木造っぽい大きな建物で、中もレト ロで広くて天井も高くていい雰囲気。案外空いてた。
ひたすら湯に浸かっていただけだが、ぬるめのヌルヌル系でずっと入っていられ る。源泉かけ流しで塩素臭くもないし。
五十肩のストレッチを念入りにやった。腕を伸ばして捩る運動が効きそうだ。

駐車場が2時間無料なので出てから散策。メインストリート?旧豊前街道を菊池 川まで歩く。木造建築に木の看板と、景観が規制されているようだ。こういうの は大事だろう。
工芸でも何でも、なんか鎌倉みたいにぶらぶら見ながら喰いながら歩ける街なら もっと人気出るんだろうがな。軽井沢にせよ原宿にせよ、もともとの名物や目玉 があるわけじゃないんだ。

反対側の八千代座の方も一回り。カフェで一休みくらいしてもいいつもりではい たけど、山鹿ジーンズ穿いていても結局提携店リストが検索しても見つからない し、まさかそのために協会に行かないし、そこまでして安く上げたいわけでもな ければそもそもコーヒーをそんなに飲みたいわけでもなく、あえてお一人様でも 入ってみたいような店(店の人とおしゃべりとかすんの?)も無ければ、入れば 2時間超過するであろう微妙な時間にもなり、結局そのままぶらぶらと車に戻っ た。
超過したところで100円なので、ほんとに些細なきっかけがあれば入ったんだが。

土曜呑み

みずき台MVで買ったモモ焼き+あげものセット、カツオのたたき、冷奴、もずく、 きゃべつ、簡単オイキムチで晩酌。ビール500だけ。あとはお茶。

その後結局薄めの焼酎+レモンをちょっとだけ。
ずっと座椅子で怠惰な晩。結構TVが充実してたのか。潜水艦の話とか。AIひろし とか。いやほんとに何を見ても「リーダーシップ」と「育成」について考えてし まう。職業病だな。そのうち自分なりの信念が固まるだろうか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org