熊本へ

いつものJL625で熊本へ。
羽田の第1ターミナル、今日はそんなに混んでなかった。検査場Bは危険なので2F に上がってすぐのCから入った。割と空いてたので。

クラスJで快適に移動。今日はずっと本を読んでいた。
11巻の残り2/5くらいだったがほぼ読み終えた。デムーランも粛清されたのか。 リュシルも。
サンジュストとロベスピエールはどうなるんだ。

タクシーで工場へ行き、洗濯物をピックして車でアパートへ。
タイル工事も終わって、全ての工事は完了したらしい。あとは足場をバラすだけ か。

玄関に小積んでおいたタイヤをベランダに出した。
観葉植物も元気。

チャリ通勤

ちょっと窓の外でバラバラっという音も聞いたが、基本的には天気は持つ予報。
多少の不安定は覚悟で、今日はTyrrel号で行く。
気持ちいい。

ひとごと会議やらなんやかやあったがまあリハビった感じ。
実質不在1日なのでそんなにたまったものも無い。先週金曜が日勤管停だったの でブランクがあるような錯覚か。

帰りは雨上がりの様相。
でもアパート付近はそんなに降った形跡がなく、ほぼドライだった。
蒸し暑いのでエアコン。

泉ヶ丘センター

サッカー本は返した。

S平

HしS平が帰って来た、のが来てた。久しぶりー。
S友君も来てた。彼と会えるのはああ嬉しいな。

PayPay

多少の興味はあったが、事業者が乱立しちっとも消費者フレンドリーじゃないバ カみたいな状態になっていたので導入を控えていた。
むしろめんどくさそうだし。

しかし、永江一石だっけ?の何かを読んで、現金決済はさらに縮小したいと思い 直した。いや、現金しか取り扱わないけしからん店を撲滅したい。
じゃあ、どれなのよ。
LINEとかdocomoとか、メルカリとか、特定の事業から派生した奴は信用ならん。 本業が流行り廃りなので、メジャーになり得ない気がするし、そういうホンのツー ル風情に生活インフラを押さえられるのは癪だ。

わしの金の使い方では、プリペイド式は嫌。
逆にプリペイド式じゃないと嫌っていう意見があることにびっくり。非カード派 は「どんくらいつかったか」が脳内管理できないのでそういうことになるらしい。 だいたいが無駄遣い体質の人よの。

こちとら全部カードに集約したい。プリペイドになっているWAONとPASMOだって 本当は嫌なのに。じゃあAEONカード作るかって言うとそれも嫌だし、ApplePayで Suicaもちょっと違う。

コンビニ系も恐らく今後流行らないだろうし、わしコンビニ派じゃないし。そう するとそこそこメジャーなYahoo系のPayPay?いちおうカード払い化できそうな のかな?
作ってみようかな。VISA/MASTERのみ対応らしいのでExpressカードに集約できな いが、EPOSあたりと紐づけておけば困らなそう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org