寝坊

起きたら9時でしたよイエーイ。
がっくり。
外は雨。
夕方前には土砂降りの予報。ううむ。

洗濯

とりあえず作業着洗う。
部屋干しするしかねえ。

読書

12巻を革命の終焉を読み進める。祭典の進行やら戦線の描写やらが文字ばかりで 超わかりにくい。
まあその情景の詳細はストーリー上そんなに重要ではないのだが、頭に入って来 ないのはいづい。
挿絵でもあればなあ。字だけで表現するところに文学の芸術性があるんだろうけ ど、伝達ツールとして考えると欠陥だなあ。
物体の形状から感情までを一気に伝える漫画ってのはすごいものだよな。
革命も終盤。残るのは哲学、だなあ。

給油・洗車

雨だけど車洗いたい。こないだ駐車場でホイール洗ったがなんか油っ気が取り切 れない気がして不満だった。井水だったからかな。

Express行った。うん、EneJetに変わってる。13L入った。8km/L台前半。ひでえ。 エアコンも使うからな。

店員が雨の中「今、Speedpass使いましたね?」と待ち構えていて、EneKeyへの 切り替えを勧められた。うん、そのつもりでしたよ渡りに船。でもほれ、給油操 作中に声かけんなや。終わったら行くからさ。

そして洗車。ざっと全面。雨なので拭き上げしなくて良いのはラクチン。

アジ

1週間適当な食事で済ませてしまった。まあ遅番だったし。
ちゃんとしたものを食べたい。
鮮ど市場行った。野菜の他、今日の肴と魚。アジ3尾300円は安い。喰うぞ。捌く ゾ。

家に戻り、早速アジを捌く。ついに出刃包丁デビュー。ほうほう新聞紙を敷くの か。ああむっちゃ切れるわ。楽だぁ。
3尾全部刺身にした。中骨はちょっと勿体無いので焼いた。
その他、とり天とかキムチも買っておいた。
16:00前だが呑み始める。

流石に3尾分は喰えん。半分くらい残ったのは、カルパッチョに仕込んだ。

みらいのミライ

きのうTVでやってたのをビデオに撮っておいた。話題作なんで見てみる。
ああ、冒頭から違和感。くんちゃんの声が・・。声優は大事だよ・・。
まあ子育てあるあるなんだけどちょっと鬱陶しくて飛ばしたくなる。でもどこに 伏線があるかわからんので我慢。
見せ場のタイムスリップ?シーンは悪くない。ひいおじいさんの話は泣ける。が、 星型エンジンのカットから入るあれはあざといというか、ヲタクの軍事好きを想 像させられてちょっと不快感。
東京駅のシーンは好きだな。リアリティが売りの中で近未来を描くのは大変だと 思う。

まあ、大した話じゃあなかったけど、見といてよかったかな。
映画館行ったら激怒。

最後になって、細田守は新海誠じゃないことに気付いた。あほか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org