チャリ通勤

朝洗濯物を取り込んで作業Tシャツ持って出勤。
緑の作業は首尾よく完了。フォーク乗り回して車上からガンガン指示を出すとい うあんまりわしらしくない行動をした。
てか1サイクル作業見たらコツ掴めよ。比較的単純な作業への短期習熟と手順改 良みたいのはわしの独壇場なんだな。

サッカー

今日も若人はサッカー。わしも風呂上りに見物。
そこで悲劇が起きる。

Tyrrel号破損

蹴られたシュートがTyrrel号の後輪を直撃。
スポークが1本ぶっ飛んだ。
まあこのシチュエーション、わしがこんなところにチャリ置いとくのが悪いので 怒るつもりは全然ないです。
折れたスポークは邪魔にならないように隣のスポークに巻き付けて、まあ走れる かな。

しかし、リムも激しく歪んでいる。ブレーキキャリパーのクイックを開放して、 擦りながらもなんとか走れるレベル。
よたよたと帰宅。

早速ベランダに担ぎ上げてさらに詳細をチェックするが、うーん、これは結構重 症かもしれないな。

折れたスポークは、そのままでは交換できない。フリーまで外さないとダメだ。
外しにかかる。フリーをバラそうにもトップスプロケットは固着してどんなに叩 いてもびくともせず。
さらに調べて、ボスフリー抜きを買ってフリーを外すのが良いことはわかった。 ハブはバラしちゃったから、これを機に鋼球は交換しようか。

バラしてからじゃないとスポークの長さがわからないので発注もできないな。
これは結構時間もかかるぞ。んで歪んだリムが治るかどうかも怪しい。
最悪、ついにホイール交換か。

ざる修理

キッチンのざるの把手の溶接がまた外れた。片側は随分前に取れて、針金でグル グル巻いたら案外イケそうなのでそのまま使っていたが、もう片方も同じことに なった。何なんだよこれ結構高いやつなのに。

あと冷蔵庫のタオル掛けも夕べ落ちたのをまた接着。シリコーンでも落ちるのか よ。

作業着も洗濯して外干し。
上着はそんなに着てないので、手洗いは省略しちゃったが大丈夫かな。

CroudCredit

ガイアの夜明けのビデオ見ていて少々興味を持った。
1年以上前のビデオのはずなので、当時はワッと湧いたんじゃないかと思うけど 今はまた落ち着いていて買いかな?
とりあえずアカウントだけ作ってみた。郵便も使っての登録なので、これから夏 休みに入ってしまうと滞ってしまうかもしれないな。
まあそんときゃそん時。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org