ゴル練

夜更かししたが7:00頃目が覚めた。
8:30頃ロイヤルへ入り、16番打席で2時間、420発。
A瀬さんが来ており、S方さんが師匠として現れ、D門さんも来た。

最初から3Wを打つ。綺麗にヘッドが走ると体の正面で捉えて真っ直ぐ飛ばせる。
ティーアップした3Wは練習になる。Dはやはり空気抵抗がでかいのか、だんだん 腕に力が入っておかしくなってくるのか。
6Iは概ね良かった。
あとはAとSしか打ってない。

リンゴ酢ドリンクを作って行ったがちょっと濃かったな。

帰ってシャワーして洗濯。まだ11時だ。

Tyrrel号修理

ホイールのばらしに取り掛かった。
タイヤとチューブ、リムテープを外した。
あとは捨てるので、本来ボスフリーを取らないと抜けない右側のスポークは切っ てしまった。リム単体になると、案外歪んでいない。念入りに張力を修正すれば まだ使えるのか。結果的に、最安修理はボスフリー抜きとスポーク1本購入で後 は徹底調整というやり方だった。まあいい。

その後、エンド修正にとりかかることにした。
Rディレーラーとブレーキキャリパーは取り外し、チェーンリングも邪魔なので 外す。
ニシムタ行ってお買い物。1mの全ネジとかSPF1x2x3Fとか買って来た。以前どこ かのサイトで見たやり方か、アクスルに全ネジ通してでナットでギリギリと開い て行く。シートステーはブレーキブリッジ付け根、チェーンステーはBB接合部に 負荷がかかってしまうだろう。そこに直接応力がかからないように中間部分を SPF材で挟んでネジで締め上げておくのだ。
最初から適度な長さのネジを買えば楽なのだが、バラで買うと案外高く付く。の で1mの全ネジから15cm4本切り出した。大変だった。

何度か開いてはフリーにして測り、最終的にエンドを155mmまで開いて戻したと ころで130mmに落ち着いた。案外呆気ないもんである。
当初エンドの平行も修正することを想定していたが、ほとんど誤差くらいのよう なのでそのままで終了。

今日はここまで。
てか、この作業が終わってしまえば、あとはパーツが来ればすぐにでも組めるぞ。
その前に綺麗に洗っておきたいけど。

昼寝

Tyrrel号作業は昼頃と夕方だったんだが、昼過ぎにカップ焼きそばの簡単な昼飯 を喰ってダラダラTV見てたら眠くて、1時間くらい布団で寝てしまった。気持ち いい。

麻婆茄子

今日のオカズは決めていた。
宇城彩館で買っておいた茄子と空心菜の残りを使ってマーボーナスにする。
豆腐も買ったが、入れない方が良さそうなので保留。

食事前にシャワー2回目。夏は何度でも気軽に入れる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org