Tyrrel号修理

7:00頃起きれた。軽く明太子ご飯たべて早速作業に取り掛かる。
ホイールに、タイヤを組み込むところから。
クリンチャーだが、リムのプロファイルが前とは変わったんだろう何か入りにく い感じ。タイヤは前後ローテーションした。まだあまり減ってはいない。

この後は、フレームに組み込んで自立させてからの方が作業がしやすそうだ。
フレームを洗う。ブレーキ回りとか、まずまずスッキリ。
あれフロントブレーキはまだ使えそうだな。シューの交換はリヤだけにしよう。
そうこうしているうちに10:00。店も開くので買い出しへ。

Miniプラグコード交換

して、

アストロプロダクツ

まで買い物に行った。光の森から東バイパスに出てもつまらんし右折で店にも入 れないし、麻生田方面から北バイパス経由でぐるっと回って走ってみた。
点火に問題はなさそう。当たり前だ。嵌め合いが若干心許ない感じもあったがこ んなもんなんだろう。
燃調が薄い分、やっぱり出足が悪く感じる。クラッチが近いんだろうな。もうちっ とスパッと半クラが決まると良いんだが。

で、カセットスプロケット用のフリー抜きを買った。ついでにブルーのワイヤー キャップとパーツクリーナーも買った。

帰宅し、蕎麦2玉の昼食。
MVでかき揚げとゲソ揚げと、山芋を買って来たので天ぷらとろろ蕎麦。
まあ美味い。

完成ならず

作業の続き。
外して放置していたパーツは、脱脂状態だったので錆びてしまった。不覚。
チェーンリングのネジは以前から錆がちだが、派手に赤黄色くなってた。錆取り 液に浸して丁寧に真鍮ブラシで磨って、まあ元通り。
チェーンも錆びてる。これも錆取り液に潜らせてから磨る。なかなか綺麗になら ない。当初の性能出るんかな。高級品だしまだ新しい・・と言っても2年か。神 経質な人たちなら交換するくらいの距離は走っているかもしれないけど、わして きには新品。まだまだがんぱって欲しいのだ。
ざっと落としたらあとは組んで油を入れてからの方が綺麗になるだろう。

スプロケットを組み込んでホイールをフレームへ。
前は問題なく入った。
後ろは、うーん、なんか渋いな。あとトップ側のクリアランスがなんか心配。
まあいい。先に進める。

Rディレーラーを取り付ける。普通に付く。レバー長いな。格好は悪いが安心感。
チェーン掛けて回してみる。ガリガリ。やっぱりトップが思い切り干渉する。こ れは、エンドに付いていた謎のアダプターが悪いようだ。外してしまえ。
今度は奥まで入らない。長年の使用でエンドのアクスル溝が狭くなってしまった か。左だけ。ホイール外して置くとどうしてもRD側だけで立たせるので狭まって しまうこともありそうだ。やすりで削ってしまえ。ok入った。

レボシフトの交換。ミラーを外してグリップを外して、レボシフト外して。
でも超簡単。ミラーのお陰でグリップがしっかり固定されているのはNice。
ワイヤーを通す。ちゃんとミシン油を滲み込ませてから。RDに入れて固定。
ここからはベランダでは狭い。共用階段上の旧Tyrrel号置き場へ移動。
軽く締めて回してみる。だいぶ緩いな。RDへの固定のし方も間違っているみたい だ。やりなおし。
ふむ、ワイヤの張り以外は調整しなくても行けそうだ。気持ちいいな8速。
でもフロントアウターだとリヤがローに入らない。RDが伸び切っちゃって無理。 チェーンが4〜6コマ足りないようだ。
まあ使わない組み合わせだからいいか。
フロントインナーでテスト。こっちは1-8速まで十分使えそう。が、
ここでリヤがローに入っている状態でフロントをアウターにチェンジしたらぶっ 壊れるわ。滅多なことではしないけど、物理的にはできてしまう。
やっぱり先にチェーンも交換が必要だな。

SBあさひ

若干割高にはなるがあさひでチェーン買ってくるか。CN-HG71。6-8S用の良いや つ。置いてない。安い方のHG40も欠品。やる気のカケラも見られない。さいなら。
どうせ雨で向こう1週間シェイクダウンもできないし、Amazonで買うしかないな。

帰宅後Amazonを物色。HG71高い。ミッシングリンク別に買うと更に高い。ミッシ ングリンクのせいでHG71の真価がスポイルされたりしないの?
じゃあHG40でも良くね?それも悔しいなあ。
ミッシングリンクがセットになってる台湾KMCにしちゃおうかな。国産に拘りた いところはあるが、今時の国内メーカーでも純国産なんて殆どないのだ。気にす るな。消耗品だし。
で、KMCのZ7だと送料無料にならない。上?後継?にZ8.3とか上位にX8とか防錆 されたX8EPTとかあるらしい。そら一番いい奴だろタイ。あれHG71+ミッシングリ ンクより高けぇじゃねえか。やめやめ。素のX8でいいや。今回みたいなメンテ中 放置とかしない限り錆びさせることは無いはず。表面処理なんか眉唾だし。
ブルー系の設定があるX8 VIVIDというカラーチェーンがメーカーラインナップに はあるようだが、国内で売ってる形跡がない。素直にシルバーでしょう。
青系があれば旧タイプZ7でも良いんだけど。

そんなわけでポチった。早く来ないかな♪


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org