夜、部屋に蚊がいた。窓開けているからどうしても隙間はできてしまうが、4Fな のでこれまで来たことは無かった。むしろカメムシが問題で。

うまいこと寝付く前に1匹退治した。

朝、例によって6:00前に目が覚めた。涼しい。快適。
羽音がする。もう1匹いたんかい!

夜用意していたフマキラーもあり、首尾よくやっつけた。吸われてる。しかもま だ赤いな。
4Fでは勘弁してくれよ。

洗濯

作業着Tシャツはきのうとっとと取り込んだ。臭いは消えているッポイ。
一番臭いのは半袖作業着の脇近辺。これも感じなくなった。
アイロンかける。

竿が空いたのでシーツを洗った。

趣味の園芸

そうか、多肉には光が要るのか。

習字

天気が良ければ早めに出て街をブラブラしてもいいんだが。9:00頃には雷も。
久々に心を落ち着けましょう。
習字をすると部屋も片付く。実に3か月半ぶり だった
メタメタですが、まあリハビリみたいなもん。
九成宮巻一のP19-25の7枚。あと初めて縦線ばかりの練習とかしてみた。歩留ま り3割ってとこか。

九州ビアフェスティバルin熊本

花畑広場(仮称)でやってるらしい。PTの出店で応援するメンバーもいるため、 冷やかし・サクラも兼ねて飲みに行くかなんて話を以前H宗さんとしてて、午後 からは天気も大丈夫そうなんで、11:37のバスで交通センターへ。490円。
12:30頃首尾よく着いて、早速10杯券を買い飲み始める。交通センターは SAKURAMACHI工事のためその脇で平面状態。会場の花畑広場とは隣接なのでアク セス至便であった。
ビール出店は熊本を含まない5店舗のみ。ビアフェスと言うにはどうなの?まあ でも各店5種前後あるので網羅はできないけど。
10杯は正直飲めないだろ。と思ったが、1杯600円10杯5500円となると、うーん。 カップはそんなに大きくないし、ここはご祝儀だ。ケチるとこじゃない(どっち がケチか?)

会場はテントで覆われたテーブル席が十分に作られていて、雨でも大丈夫だった。 やるね。
ステージでは地元ダンス系などの発表とか、一応プロっぽいのも来る。大食い系 BINGOとか。

勢い3杯飲んで、昼飯代わりにニラのメンチカツニラめんこと牛串を喰う。

そういや誰とも申し合わせていなかったので誰にも合わないな。聞けばPT応援も 15:00からだというし。
このまま一人で飲み続けてもナンだし、3杯も飲めば腹も苦しくなってくる。
新市街から下通、西銀座通りを散策して腹ごなし。さらにSAKURA MACHI Kumamotoでも見ようかと思ったらまだ工事中で入れないのね。14日グランドオー プンだって。当日バス電車タダになるらしい。

さて会場に戻り4杯目を手にして、何かまた喰おうかなと立ち尽くしてたら、T田 さんに声かけられた。H宗さんも居た。練習場で出くわして来たらしい。
屋台前ではF川さんにも声かけられた。
F川さんは謎の外人集団を引き連れており、やがて我々グループと統合。外人Gは ホームステイのAngelaとそのお友達Zoe、未成年S川君。F川さんのお友達、そし てAlain。なにげにF川さんも全貌がわかっていなくて、Alainに至っては通りす がりのメキシコ人観光客だった。久々に英語で話したな。S川君もアジア系留学 生かと思ったらばりばり地元らしいし。見えねえよw

結局グダグダ18:00過ぎまで呑んでたか。8杯は確実に飲んだがそれ以上行ったか は定かじゃない。券は皆の分を集めてフリーシェア状態だったので無駄にはなら なかったし、良かった。
皆はカラオケ行くというので離脱。こういう趣旨メンバーなら或いは楽しめるだ ろうけど、休みたい。

19:00過ぎのバスで帰って来た。バスに揺られるとうーんちょっとヤバめ。でも ギリ大丈夫だった。
アパートに戻り、そのまま突っ伏したいところでもあるがちょっと飲み過ぎ系。 力を振り絞って歯磨き、シャワーして、気休めでパンシロン飲んで、結局そのま ま寝たので21:00前とか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org