早起き

昨夜は空海本読んだりして25:30頃まで起きていたはずなのに6:00頃目が覚めた。
丁度良いのでそのまま起きた。
ここには書けんが、No.11が公開されていたのでチェック。No.12はまだらしい。
続きが気になって悶々とするな。

洗濯して干す。今日は降らないはず。外でいい。

Tyrrel号サイクリング

今日は走る!!
とか起きた時から心に決めていたがなんだかんだで出発は8:00過ぎ。
リンゴ酢ドリンク1本は作ったが、ATのヘッドホンは電池切れやないかい!
飽きるまでは音楽無しでいい。充電しながら走る。

目的地はさしより有明海を望むカフェ「黎明」を目指すことにする。ルートは決 めない。
とりあえず田原坂方面へ。
薩軍の墓だかがあり、田原坂駅方面へ下れる。
音楽スタート。サイクリングでは何故か聖飢魔IIを聴く。名も無き道を登り、多 分K113に出て西へ。玉名広域農道を南へ。なんか愛称が付いていた。アップダウ ンが続くが道が広いので割と苦にはならない。時折ロード軍団とすれ違う。軽く 挨拶。南の黒い雲が気になるが、一瞬小粒に当たったくらいで事なきを得た。

K1に入り海沿いを避けてそのままK1で南下。結果遠回りとなったが距離はどうで もいい。K101に入ってようやく西の海岸を目指す。音楽はXへ。

ぶどう狩りが繁盛してた。

霊巌洞

そのまま海岸に着くつもりだったが、傍らの看板が気になって霊巌洞に立ち寄っ てみることにした。鬼のヒルクライム。Neo Tyrrelの12%軽いローでも一部降り て押したわ。
何たら公園とか展望台とかあって、珍しいタマムシとか見かけたけど(多分人生 2度目)。
宮本武蔵が五輪の書を書いた場所らしい霊巌洞。曹洞宗霊巌禅寺の中にある。 五百羅漢とかもある。そういやここ、最近JCOMのTVの「ひご散歩」で見たな。

拝観料200円だそうだが、良い。そのかわり賽銭箱には何も入れんけど。
五百羅漢とかある。閑散とはしているが、前後に別の参拝客。あまりそぐわない 感じもありやや興醒め。
まあでもマイナスイオン浴はできたし、名水百選の水を補充できた。


れいめい

寄り道しなければ10:00頃には通過してしまうくらいのところだが、遠回り寄り 道もあり11:30を回っている。イイ感じ。さてあとは当初の目的地の喫茶店れい めいを目指してみようか。

R501は中途半端な道幅で大型車の交通量が多く折角の海岸通りなのに楽しめない。 もちろんアップダウンも激しいし。
でも割とすぐに見付かった。
あれClosedだって。喫茶店11:00くらいには開くんじゃないの?
Googlemap見ると「営業中」「12:00〜」で、現在時刻12:06
一応道を渡ってチェックしてみる。
入口の中に表示があり、「平日は不定休なので良かったら電話して」って。土日 祝は12:00と明記はされている。イレギュラー?
電話してみる。つながったが音が聞こえない。あああああああBluetoothヘッド ホンが活きていた。かけ直す。すぐ切れた。3度目話中。4度目ようやく話ができ た。もうすぐ来るって。じゃあ待ってまーす。

脇に階段があったので海側にちょっと降りてタバコなんか吸ったりして。
来たッポイ。上がる。入ってお待ちくださいって。
感じのいいご婦人とお手伝いの女性?
後で知ったが母娘らしい。似てねえな。

腹も減ったのでランチを頂く。オーガニックが売りみたいだ。3種類あるが、キャ ベツばっかだな。玄米と聞いて梅豚メインにしてみた。梅味じゃなくて餌に梅を 使ったオーガニック豚らしい。冷製スープにキャベツ1/4丸ごと!サラダもキャ ベツ。メインもキャベツ。でも美味かった。素人味だがそれが逆に良いのかな。
客は終始わし独り。窓際席でのんびりさせてもらった。テラスに出てタバコ吸っ たり2杯目のコーヒーを頂いたりするが、今日は外は蒸し暑くて、しかも案外風 も無いのよね。
電話してまで開けてもらった(訳ではないが)ので、話もしやすい。チャリで来 たのは見ればわかる。合志からって言って、でも地元っぽさ無いよね、どちらか ら合志へ?横浜から単身赴任です。
そしたらその母娘、お母さんは地元長洲だが、横浜に居たんだって。どうりで訛っ てないよね。サービスも確かに都会的でこなれてるんだ。
女手2人なのか、別にマスターがいるのかは知らんが、設備が朽ち果てかけてい るのはやや残念。海っぺりじゃあ維持大変だよなあ。

iPhoneの充電までさせてもらって(充電器・ケーブルも貸してくれた!)13:30 過ぎに再出発。
ここは、また来たいな。涼しくなってから、車で、夕方がいいんだろうな。

そこからは実質消化試合。坪井川からはR501は避けて川の左を行く。新しい道に 入り、そういやここは以前I東号で通ったな。右に折れてトンネルを潜り藤崎台 球場横。音楽はポルノグラフィティへ。電車道を東に行っているつもりが南を向 いており、新町・呉服町・河原町を抜けて長六橋に出たようだ。ここは知ってる。 ここでR3だが、R3は嫌だ。
長六橋を渡り産業道路を北東へ。子飼橋を目指すがせっかち。藤崎宮前の明午橋 を渡ってしまった。藤崎宮前から子飼商店街へ出れるはずだが以前と同じ間違い ルートでなんとか子飼橋の袂に出て一件落着。あとは旧57線基本で帰って来た。
life360の記録では65km走っていた。
最後は右ひざが結構限界だった。やっぱり膝弱いな。

散髪

夏休みに髪切ってから1か月。短めなんでそろそろまた切りたいな。
一度帰って出直すか考えたが、頭洗ってもらってから帰って残りシャワーするの が効率的。シャツは臭いがそのまま810に行った。バリカンで全部やる流派の若 い職人さんだった。へえ頭洗う前に顔剃りするんだ。
月末に帰った時はまあ自分で切る時間は無いにせよ、うん、今週で良かったのか な?いやいいんだ。短いんだから。

帰宅後は案外腹も減っていない。シャワーして、洗濯して(橙色シャツは特定ク サシャツ処理)、あとは部屋で涼んだ。
朝は未公開だったNo.12が公開されていた。すっきり。良い話だ。でもこれ完結 してないかも。

部屋飲み

だらだらしてたら19:00ごろになっちまったが、昨日のブランチのおかずの残り +シイタケ焼き、刻みピーマン焼き鰹節和え、魚ソーセージ、チーズ、えんどう 豆スナック、コンビーフと適当に、酎ハイ1本でちょっと足りずに赤ワイン半カッ プ追加。そこで我慢。

やべ、夜遅くなっちまった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org