朝ルーチン

昨夜は25:30過ぎまで夜更かししてしまった。でも快適に眠れて、東のカーテン も閉めていたので結構寝たなあ9:00頃か?と思ったらまだ7:00過ぎとか。
健康的だ。

外は曇りで、洗濯物を取り込んだがスウェットパンツは湿っぽい。9:00前には陽 が出てからっとしてきたので取り込みも完了。
作業着はアイロンもかけた。

ベース練

横浜で、YoutubeからXenon石川の動画をいくつか落として来た。見ていないが。
そんなこともあって、ちょっとベースのテクニックを見直そう(基本をおさらい しよう)と思って教本をめくり、ハンマリングオン、プリングオフ、チョーキン グ、チョッパーを改めて理解した。当初は読んだ通りにやってもまともな音が出 ないので意味が解らなかったが、今なら丁寧にやれば音が出せる。2年半経って いるが多少は進歩しているんだなあ。

チョッパーの教本に乗っている譜はは左手がツライ。でも超基本動作としてこれ はできるようになりたい。音もカッコいいし。

BGMは流さずにTempestを辿る。今までどうすればよいかわからなかった部分が、 ハンマリングオン・プリングオフでできそうなことがわかった。
マスターするぞ。

JINS

発注しておいたフレームが届いた。女性ものの逆ナイロール。

習字

なお時間があるので九成宮を書いた。9/1以来なのでほぼひと月ぶりか。このく らいのペースで筆が握れればいいんだろうな。
巻1のp26〜p32。これで4巡目の半分。

手本に頼らずに字画を考えながら線を書く。全体としてはとっちらかり傾向だが、 今日の線は少し活きてる気がする。結果単独の字はまとまりも良い。6文字は綺 麗に並ばない。
縦線は相変わらずだが、もっとゆっくり丁寧に線を引かなければだめなんだな。 勢いに逃げていた。
筆の向きも、縦横無尽に倒すのもありだが、特に縦線の時はそもそも前に倒して しまっているのでそれでは書けっこない。もとの持ち方を変えよう。

結構気温が上がって来て暑い。風邪も強くなってきた。
明日は台風18号が東シナ海〜済州島方面へ抜けていく。

チャリ通勤

出勤時、ややどんよりして何か当たるものも感じるが、その後少し降るとしても 帰りは大丈夫な予報。チャリで行く。

割と平和な日。次年度へ向けたパズルをやってみる。
比較的シンプルに何とかなりそうだが、課題の粒観がまとまらない。

本が書けそう

YK内がやばい。
作業立ち合いで遅くなった23:00過ぎの帰り道、畑の道でLINE着信。「こうたろ う」かと思ったら「こうたくん」から。亘にしては遅い時間だし、あれと思って 2度見した。ここでわしにすがって来るって、結構末期症状だぞ?
LINEのやりとりではどうにもならないし、こっちも身が持たない。直行は断られ て一度アパートに戻ったが、何度かやりとりしているうちにやっぱり話したいと 言ってくれたので会いに行った。M川B長には一言連絡。
どういう状況になるかわからないので、チャリで行く。途中で飲み物数種とタバ コを調達。あれ定改されてないぞ450円内税10%だって。
前川水軍へ移動し、軽く飲みながら話した。割と自然な形で全容を把握すること ができた。もちろん当事者じゃないし出てく る顔触れの性格や素性も知らんので一般論としての憶測でしか理解はできないの だが。
話の中身はとてもこんなところには書けない。もちろん。基本的には墓場まで持っ て行くようなことだ。
自尊心というか生きがいと言うか、拠り所を失うと人は壊れるんだな。
しかし凄い話だな。本が書けそうだ。結構ヒットしそうな。
書かんけど。

ビール3杯だが限界。とりあえず今晩の山場は乗り切ったと思う。
最初無表情だったが、最後にはそれなりに笑顔になってくれた。明日は休ませる。 眠れるといいね。

26:00になっちまった。

カメムシ襲来

まじでひどい。
玄関開けるのが怖い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org