台風19号接近

と言っても、ここ熊本はそよ風。日差しもある。
首都圏直撃ということで、東京のメディアは上へ下への大騒ぎ。実際未曾有の規 模ということで予断を許さない。

11:00前、王禅寺にも避難勧告(Lev.4)が出てんの。改めてハザードマップ確認 したら、ウチまでセーフで隣は範囲。崖の上が露出斜面だしな。
しかしじゃあ大丈夫って安心できる話でもない。

朝ルーチン

時間も半端なので、洗濯物取り込んだくらい。
少し昼寝っぽく転がって本読んだり。

ソフトボール

今年もYK内さんが音頭取って皆でソフトボール。グランドは去年とは違うが合生 グラウンド。R387からの入口がわかりにくいが、適当に入ったところで正解だっ た。
立場上手ぶらじゃ行けないので昨日のうちにコスモスで菓子と飲み物を適当に用 意しておいた。飲物は一応冷やしとく。暑くも寒くもなさそうなので、缶コーヒー 中心にそれ以外。菓子はチョコ系キットカットとか。まあまあ当たりだった。と 思う。
20人くらいいて、3試合やったけどヘロヘロ。ショートもちょっとやったがレフ ト中心に守る。去年は五十肩でまるっきり高い球が取れなかったが今年は体は一 応万全。まあ及第点の守り?しかし投げられない。キャッチボールならまあまあ だけどプレー中は体の捩り方がわからず正面向いて女なげしかできん。カッコ悪。
バッティングもセンス無いなあ。当たるけど飛ばない。内野ゴロばっか。
まあいいや。
O田さんは仕事以外でもマインドが変わらない。根本の性格なんだな。自分しか 対応できない場面で、しかも手遅れギリギリにならないと何しろ動かない。そし てヤジばかり。正直イラつく。
若い奴らは元気だ。いいなあ。割とスポーツ苦手系の連中も来てそこそこ楽しん でくれてたようで良かった。

そして今日の最大の出来事はJ塚さんが怪我した。

J対応

帰り道、豊岡のLAWSONでDLしてた。通信がノロくてなかなか進まない。17:00か ら焼肉だってんで途中で切り上げて戻ろうと思っていた矢先に電話が鳴る。
J塚さん、原チャでアパートまで自力で戻ったものの、動けないという。
急いですぐ受診できる整形外科を探したらMV前の播磨医院が土曜18:00までと出 た。電話し確認すると17:00までに来てというので、ちょっと遅れるかもと言い すぐにJ塚さんを迎えに行って連れてった。
体を縮めてMiniに乗り込むのも困難な状況。椅子が無いので尚更体勢がきつそう。 すいませんねえ。
左の鎖骨骨折と股関節捻挫。ひどいもんだ。
普通に歩けるくらいなら医者にほっぽり出して焼肉行こうと思っていたけど、と てもアパートまで歩いて戻れそうもない。月曜日の出勤も絶望的。
とりあえず当面の餌などをMVで調達してもらい、アパートまで送り届ける。
I條さんへ状況説明と焼肉キャンセル。その後M川B長にも報告。
来週はJ塚さん出て来れるまで日勤で両班対応するしかない。

なんか呪われている程に危機管理案件対応が多いぞ。
スキルアップしてしまう。

036温泉合志の湯

もうやってらんねーよ。なんて日だ。
せめて風呂でリラックスしたい。
風呂入った途端にM川B長から折り返し電話が来て中段した。
結局のんびりリラックスとは程遠く、悶々とうわの空で入浴。

焼肉キャンセルしたので残ってた鍋が喰える。
正直、そんなに美味くなかったな。不味くも無いが。

台風接近

九州は何事もないが。
関東方面はえらいことになっている。鶴見川はヒタヒタで昼過ぎから日産スタジ アム下には水を入れているらしい。
ソフトボール中も情報はモニタリングしながら過ごす。王禅寺、横浜、三鷹とも 連絡を取りながら。

夕方以降、本格的に暴風雨のよう。横浜は飛来物で窓をやられない限りは大丈夫 と思う。王禅寺はボロいからなあ。でもそこそこ囲まれていて暴風直撃は無いだ ろう。木が折れるとかはあり得るか。あとはハザードマップで隣の家まで土砂災 害危険エリアになっている。被さっている崖の上土が露出してるからな。
三鷹はわからん。

予報通り21:00頃がピークだったよう。横浜は家ごと風で揺さぶられていたそう。 雨漏りとか無ければよいが。
王禅寺もガタガタ騒々しかったようだがなんとか乗り切ったか。
レーダーで見ると3拠点とも100mm/hレベルの雨が通過していた。その後急速に収 まって行ったようだ。目に入ったかもしれないが、いずれ中心通過後は雨はほぼ 無く風も相当弱そうだ。
とりあえず乗り切ったかな。

最悪に備えてビールも飲まずに待機してたけど、ここに居て車でスクランブルし なければならないことなんかないとは思うけど、もう大丈夫かな。
J案件もあるから今日は飲まない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org