年休

消化のため予定していたが、丁度体調不良も重なったのでゆっくり休養しようと 思う。
最近はいつも開けている東窓のカーテンも閉め、昨夜も22:00前には寝て、例に よって6:00前には目が覚めるがその後も出来るだけ寝て、起き上がったのは8:00 頃。睡眠的には十分すぎるでしょう。
体調はそんなに変化無いかな。不快感は無いが好調な感じも無い。うすら倦怠感 というか。

衣替え

一部進めてはいたが、本格的に入れ替えをした。
こたつ布団もセット。
もういつでも寒波来いやぁー。いや来ないで。

洗濯もした。いい天気なのですごくパリッと乾いて気持ちいい。
布団乾燥機もかけたし。

芋発送

干し芋も十分溜まったので、横浜に芋を送った。土付きの立派な奴厳選と、干し 芋2-3回戦分。

ゆうパックの、郵便局でラベルをピーっと出すやつのアプリがある。同一送り先 の割引とか効かないっぽいが代わりにスマホ割とやらになるので損はしなそう。
ラベルの手書きが必要なくなるだけじゃあアレだなと思ったら、ちゃんと登録し たクレカで自動的に支払われるようだ。これよこれ。やるじゃないかJP。ちとセ キュリティの脇が甘そうで心配ではあるが。

なのでまず北郵便局前のLAWSONでWi-Fi掴んでAppのDLから。
ついでに26Apps溜まっているのもDL仕込むが。

通信ノロいよ。

待ちながらゆうパックAppの設定とかしようとするが、ユーザー登録ができず途 中でログイン画面に戻ってしまう。ひでえバグだな、酷評したれと思ったが通信 がノロくてタイムアウトしてるっぽい。DL並行というのも良くない。

AppsのDLは10くらいで中断して、Wi-Fiを切って安定しているデータ通信で設定 を無事終えた。
んで郵便局行って、無事発送完了。次回以降、登録済み宛先になったらラクチン だな。受け取る方でもクロネコ並みに融通が利くかもしれない。北局のゆうゆう 窓口で受け取れるなら便利だし。

用足し

そのまま気分のいいところに出掛けても良いが、やっぱりそこまで気分もアガら ない。
SPORTS DEPOに行ってみた。サムライブルーのキッズレプリカを物色。謎の年式 のとかがいくつか吊ってある。やっぱりよくわからないな。でもXEBIOよりはい いな。
改めて調べてみると、まさに今日、2020モデルのデザインが発表されるらしくカ ウントダウンやってる。そうかいずれにしてもタイムリーではないんだな。
2019モデルというのは無いようで、2018w.cupモデルが一応最新なのか。これは もう売り切りモードで、オフィシャルで投げ売りになってる。キッズのは2500円 位。でも130サイズとかはとっくに売り切れているんだ。
2020モデル・・もちろんそれが良いが、割引なしだと7000円位しやがるな。
買ってやりたいのはやまやまだが、無駄な気がする。

続いてニトリへ。
布団収納袋らしきは無かった。見る場所違ったのかな。まあいい。もっといいの を見つけて嘆きたくないし。
座椅子の座面がヘタって来ているのと、座ると腰が丸まってお腹が圧迫されて、 胃もたれしてしまうので、クッションが欲しかった。
座椅子の中に低反発ウレタンを仕込みたいとか思っていたけど、座面用と腰当て 用の低反発クッションがまあまあ良さげだったので1個ずつお買い上げ。
ニトリアプリを開くと、バージョンアップに伴ってなのか、前回使用から間が空 いたからなのか、再ログインを求められた。
しかし、ちゃんと入れているのにログインできない。仮パスワード再発行しても それも受け付けない。
もういい。そんなよく使う店でもないし、ポイントなど要らん。アプリごと捨て る。さいなら。

胃拡張

食欲の秋というが、ストレスで喰いに走っている感がある。
胃袋が大きくなってしまっていて、結構食っても満腹にならない。

ニトリのあと、そのまま出かけても良いのだがやっぱりアパートに戻ってゆっく りしようと帰って来た。
昼飯は、五目焼きそばが良いな。ちゃんぽん麺で作るか・・と思ったらサンマー メンのシリーズの冷凍五目焼きそば売ってたので買って来た。ちと高く付くが、 面倒臭いし。
求めていた味で美味しかった。でもやっぱり足りない。2食喰いたい。
我慢する。
久々?おやつにケーキ買ってたので、喰った。秋らしくマロンケーキ。なんで秋 はマロンなんだろ。乗せられてしまうがチョコケーキの方が満足度高そう。

DL大会

体調もそこまで悪く無いので、インフルの予防接種受けに行こうかなと思った。 その後の用足しを考えると、チャリじゃちょっときつい。一応風邪ひきだし。
元気ならゴル練とか行きたいところだが我慢なのだ。
で、またMiniで出る。
去年と同じむさし眼科に行ってみたら見事に水曜午後は休診。まあいい。金曜早 番なので可能ならリベンジしよう。

次はDL大会の続き。豊岡LAWSONまで走る。朝、スピードテストのAppも手に入れ たので、測ってみる。広告がウザすぎるがタダなので仕方ない。
今日のところは、 北郵便局前:下り2.99Mbps、上り9.54Mbps。ダメダメ。
データ通信:下り10.49Mbps、上り7.06Mbps。
豊岡:下り7.31Mbps、上り8.07Mbps。のろい。

最低でもデータ通信には勝ってほしいよなあ。さくさくつながるところ無いのか なあ。


その後写真プリントを1枚。

肉祭り

今晩は肉を食う。
ワンポンドステーキみたいのでも良いのだが、マルキョウに行ってしまったので その場のノリで方針は変わる。
初志貫徹でステーキ肉を買った。300gくらい喰いたいが、そんなに大きくない。
ピーマンが少し残っていたはず。肉詰めするか。合挽きミンチ買う。

200g弱の国産牛ロースステーキ(和牛ではない)と、肉ピーはピーマン3個分。 挽肉150g弱に玉葱・シイタケを加え。
付け合わせには人参ソテー1本分と玉葱ソテー大半分。
ご飯炊きたて茶碗1杯。
喰った喰ったー。でも喰い過ぎ感はなく満腹満足。
ステーキはソースじゃなくて塩コショウの方が肉々感があっていいね。

干し芋4回戦

自分用。巨大な芋1個を半分に切ってそれだけで1釜になった。
ああこれ中が白い方か。
まあいい。

036温泉合志の湯

いつもは風呂入ってから晩飯にするが、今日は一気に作って喰うしかないメニュー だったので食後に風呂。
酒飲まないから別に億劫でもないや。
物足りなくてダラダラ喰い続けたりするのも良くない。

紙パック交換

衣替え作業するのに、朝、掃除した。先日吸い込んだカメムシのせいで掃除機の 排気が臭くてかなわん。今までも何匹か吸い込んでいるがこんな臭くなったのは 初めてだ。
夜、パック交換した。在庫はまだある。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org